2024/05/08 マチネ

明治座 さんでミュージカル二都物語 を観劇させていただきました。


#井上芳雄 さん#浦井健治 さん#潤花 さん#未来優希 さん#岡幸二郎 さん#福井貴一 さん#宮川浩 さん#原康義 さん#塩田朋子 さん#原慎一郎 さん#橋本さとし さん#福井晶一 さん#齋藤菜夏 さん#大村つばき さん#松坂岳樹 さん

素晴らしいアンサンブルの皆様。



【自分メモ】ざっくりと…感じたことメモ。


マイ初日。3階左席。

見切れるのはわかっていたけれど…観たいシーンがみえなくて残念。

予習無しだったけれど、ざっくりとした流れは把握。音楽が素敵。

そういう話だったんだ。あの曲はこういうシーンだったのか…などと思いながら、最後はハンドタオル握りしめていた。


久々に複数回観させていただく予定なので、少しずつ咀嚼予定。


フランス革命辺りの演目が続いているが、目線が全然違うので興味深い。ディケンズの本は貧困層の表現がリアルなイメージ。


井上さんに凄く魅せられる。やっぱり凄い。声色も体現も目の光も自由に操っている気がする。

浦井さん、まっすぐな青年な感じ。役にあっていると思う。席の関係であまりお顔を拝見出来なかったので、次回必ず!!

潤花さん、可愛いし綺麗。歌声も素敵。凄く芯のある声色だと感じた。

さとしさんの声は好き。やっぱり素敵。


とにかくキャスト全員が凄い。

アンサンブルの方々含め、熱量が半端ない。


観ていて凄く力が入ってしまった。

観ているだけなのに、体力使った感覚。


生まれて初めてグッズのアクスタなるものを買ってしまった…ビジュアルに負けて…浦井さんダーニーの♪

いつも買ってしまうプログラムとバッグ。カートンが見上げた星空のバッグって、そのシーンか…と、使う度に泣きそう…とか思ってしまっている。使うけどね、もちろん。


来週までに復習して咀嚼出来るところはして、次回に挑もうと思う。 https://www.instagram.com/p/DJZiU0CSYhq/?igsh=dzc3YXVuZDQ0YzM5


2025/04/10 マチネ

明治座さんにてミュージカル1789 を観劇させていただきました。

#岡宮来夢 さん#奥田いろは さん#凪七瑠海 さん#内海啓貴 さん#伊藤あさひ さん#伊勢大貴 さん#藤森蓮華 さん#俵和也 さん#高橋健介 さん#小南光司 さん#渡辺大輔 さん#徳永みな さん#古正悠希也 さん

…他、素晴らしいアンサンブルの皆さま


【自分メモ】

お譲りいただいて、初見。

前方センターブロック。


キャストさんだけみたら、ロミジュリを連想してしまっていましたが…。フランス革命なんですね。レミゼとは、また違うフランス革命。

そうか、そういう事だったのね…と解りやすく、音楽もポップでききやすかった。


全体的に演者さんが若く、熱量が半端じゃない。明治座さんの音は真っ直ぐに届く印象で、それにマイクでの声を乗せるから更に音が前に来る。かなり迫力のある音圧だった。


岡宮さんをはじめ声が良い方が多く、踊りも迫力があって圧巻。女性陣の強い感じがかっこよかった。


プログラム読みながら、眺めながら余韻に浸っている。

素敵な舞台を観ることができた。

良い時間をありがとうございました。

 https://www.instagram.com/p/DIRZ3zDS5mK/?igsh=MTBocHl0d2NrcDFwcA=

今日、誕生日だったアキくん。にぃたん大好きで、ぴっこのお世話係で、ラブ太にはケンカを売りに行きます。私はごはんの人なのに、爪切りをする嫌な人なので、時々ガブチョされますが、可愛いので許します!11歳!まだまだ元気で過ごしてもらえるように、頑張るからね♪ https://www.instagram.com/p/DIRLqo-SRZT/?img_index=2&igsh=MTRnZnpnYzlydzY3bg==

2025/04/07 マチネ

シアタークリエ ボニー&クライド を観劇させていただきました。


#柿澤勇人 さん#桜井玲香 さん#小西遼生 さん#有沙瞳 さん#太田将熙 さん#霧矢大夢 さん#鶴見辰吾 さん#石原慎一 さん#彩橋みゆ さん#池田航汰 さん#神山彬子 さん#齋藤信吾 さん#社家あや乃 さん#鈴木里菜 さん#焙煎功一 さん#広田勇二 さん#三岳慎之助 さん#安田カナ さん#鈴木満梨奈 さん#間宮啓行 さん



【自分メモ】


2回目の観劇。マイ楽…。

後方センターブロック。ほぼセンターだったので、全体が凄く良くみえた♪


今回は柿澤さんクライドと太田さんテッド。ボニーは前回と同じく桜井さん。

演じる方が変わると色が変わるのは知っていても、こんなにも変わるんだ!を体感。


柿澤さんの感情の振り幅が凄く大きくて、目が離せないほど、クライドは次に何をしでかすんだろう…と、それこそ劇中の新聞や雑誌に、何が載るんだろう…とワクワクする感覚をみせてくれる。

柿澤さんの歌も言葉も聞きやすくて、きちんと話が入ってくるから、好き。感情のスイッチの多さにびっくりする。それも瞬間で切り替わる。凄くひきこまれる。魅せられる。

太田さんはキセキ以来だけれど、映像、声は時々。声が好きで、聞き入ってしまう。太田さんも歌も言葉も輪郭が鮮明で、小さな音でもきちんと伝えてくれる。声だけでも感情が伝わってくる。

桜井さんも、パワフルだった!相手に合わせてそうしているのか、良かった♪素敵だった。


柿澤さんクライドの言動に皆が振り回されて、皆がそれに乗ってきて、板の上が楽しそうでワクワクした。

泣けちゃうんだけれど、なんかハッピーエンドにも思えてしまう。

濃厚な時間をありがとうございました。 https://www.instagram.com/p/DIJo8ZTyqfr/?igsh=ZXZ1YXhqdGw2aHYz


2025/04/03 マチネ

シアタークリエにて ボニー&クライド を観劇させていただきました。


#矢崎広 さん#桜井玲香 さん#小西遼生 さん#有沙瞳 さん#吉田広大 さん#霧矢大夢 さん#鶴見辰吾 さん#石原慎一 さん#彩橋みゆ さん#池田航汰 さん#神山彬子 さん#齋藤信吾 さん#社家あや乃 さん#鈴木里菜 さん#焙煎功一 さん#広田勇二 さん#三岳慎之助 さん#安田カナ さん#鈴木満梨奈 さん#間宮啓行 さん


【自分メモ】

ボニー&クライド初見。

中程列下手ブロック。

予習無しで観劇。音楽が心地よいと感じた。ワイルドホーンさんだった。納得。

どの方も歌声が素敵で、ソロはもちろん、男声だけ、女声だけのハモリとか、凄く聴き応えがあった。


もっと銃撃戦とかあるかと銃声にドキドキしていたけれど、そこまで大音量ではなく、それよりも声量に圧倒された。


ボニーもクライドも夢を追いかけて(そっちの方向じゃないでしょ!…ですが…)、突っ走っていく。歴史的背景が故にそこから抜け出すべく、有名になる程に走り続け…。本当にヒーローに憧れて、その道を辿って行く、呆れる程に純粋。そのヒーローは大悪党だから。昔のアメリカ映画のを観ているような。


ダブルキャストなので、もう一度観る予定。

 https://www.instagram.com/p/DH_b_ZoSOYK/?igsh=c3JlZmRvbDFxbmE2