2024/03/21 マチネ日生劇場 でカムフロムアウェイ を観劇させていただきました。

#安蘭けい さん#石川禅 さん#浦井健治 さん#加藤和樹 さん#咲妃みゆ さん#シルビアグラブ さん#田代万里生 さん#橋本さとし さん#濱田めぐみ さん#森公美子 さん#柚希礼音 さん#吉原光夫 さん


自分メモ 


2回目の感謝。

前方上手寄りから。近くて迫力あった。近かったから表情も良く解って、より理解できた。あの日、その場所で色んな国の色んな人たちが居た。言葉の壁、人種や宗教の違い、事件によって持たれてしまった偏見。マイノリティーが抱える居心地の悪さ。100分のなかで本当に色々な景色と感情が激流の如く流れてくる。今こうして生きている中にも当てはまるような、問題や出来事で、他人事ではない気持ちになる。宗教による慣習の違いなんかは、容易には理解し難いけれど、理解されない悔しさなど、相当だったんだろうと思う。最後のほう、ガンダーの人たちの「あたなだってそうしたでしょ?」は、はっとさせられる。田代さんの役がなかなか辛い。涙が見えて、ハッとした。モリクミさんも辛い。ずっと不安で歌声がもう泣けて泣けて。皆様が0番に立つ方なので、凄いって言葉しか出てこない。この方たちだから、この景色がみえて、きこえるのだと、きっとこれ以上は無いのではないかと思う。12名しかいないのに、本当にすごい人数になっていて、それぞれがそれぞれのお話を持っていて、時間は流れていたのだと、改めて思った。10年経って、おかえりなさいも、ちゃんと前に進んでいる感じで素敵だ。ぐちゃぐちゃなので後で書き直すかも。https://www.instagram.com/p/C4yDjA-S60G/?igsh=enFhZzc0NTl0aHd