今週から日産ギャラリー札幌に、発売前の新型GT-Rが展示されています。
てことで早速見に行ってきましたよ
何とも肉厚なボディに、それまでの日本車には無い何かを感じましたね。
車名はスカイラインの名は外れ、GT-Rと改められました。
その為、V36GT-Rではなく、R34の後継としてR35GT-Rとなっております。
詳しいスペックはこちらです。
車名型式 ニッサンCBA-R35
ミッション GR6型デュアルクラッチトランスミッション
全長×全幅×全高 4655mm×1895mm×1370mm
ホイールベース 2780mm
トレッド 前/後 1590mm/1600mm
最低地上高 110mm
車両重量 1740kg
乗車定員 4(2+2)
駆動方式 4WD
サスペンション前/後 独立懸架ダブルウィッシュボーン式/独立懸架マルチリンク式
ブレーキ前/後 対向6ポッドベンチレーテッドディスク式/対向4ポッドベンチレーテッドディスク式
タイヤサイズ前/後 255/40ZRF20・285/35ZRF20
エンジンスペック
型式 VR38DETT DOHC・V型6気筒
最高出力 480ps/6400rpm
最大出力 60kg/3200~5200rpm
使用燃料・容量 無鉛プレミアムガソリン71L
と言った感じですねぇ。
やはり今までの日本のスポーツカーとはあきらかに違う。
値段もそうですけど、それ以上に質感や持っているオーラが独特の雰囲気。
一緒に展示されていたフェアレディZや、V36スカイラインクーペと比べると、
スポーツカーとレーシングマシンと言うほどの印象を受けると思います。
ステアリングもカッコイイですねぇ
中央の画面で自車の状態を調べたりできます。ターボ車なので加給圧や油圧、油温。
タイヤの空気圧なんてのも調べることができるんです。すごいなぁ
画面は中央のスイッチの他に、画面に直接触れるタッチパネルでの操作もできます。
メーターは340km/hまで刻まれており、その性能を知ることができます。
が、日本車には180km/hでリミッターが働くようにしなければならないという、
法律なのか自主規制なのかわからないけど、あるんです。
せっかくこういう車なのに性能を発揮できないのではつまらない。(まぁ、300km/h出せる場所なんて皆無だが)
そこで日産は場所限定でリミッター解除できるシステムを設けたそうです。
これはトヨタがレクサスISの上級グレードIS-Fでやろうとしても出来なかったことらしいです。(リミッター解除という意味で)
どういう物かと言いますと、ナビゲーションと連動して自車がサーッキットなどにあると断定できた場合にのみ、
リミッターを一時的に解除できるという物なのだそうです。
つまり、どこでも解除できるというものではありません。あしからず。
まぁ、運転は出来ないのでわかりませんが、1度は運転してみたいと思わされる。
この車の誘惑のようなものを感じましたね。
2ペダルMTは普段はオートモードにして乗れば、長距離や渋滞で疲れることはないでしょう。
逆に、マニュアルモードにすれば、F1みたいにハンドル裏のパドルシフトで自在に操れる。
きっとワインディングとかビュンビュンいけて、楽しくて堪らないんだろうなぁ
発売までにはもう少しありますが、きっと試乗車も用意されることでしょうから、
気になる方は是非とも乗ってみてはいかがでしょうかね。
簡単に買える値段ではないんで、チャンスがあれば乗った方が良いかも
だけど、この車で日産の景気が良くなるか?と言えば、難しいでしょうね。
沢山売れる車では決してないわけですし。
しかしながら、こういった車はドンドン出てきていただきたい。
80年代後半から90年半ばまでのように、楽しいスポーツカーが増えてくれたら、
自分としては恩の字である
やっぱりオジサンが多かったな、見に来てる人。
GT-Rって昔も今も特別な車なんだなと感じました
この国には、GT-Rがあること誇りたい。