"( ´ ▽ ` )ノ”ちわぁ
永遠のライバルと言うのはどの世界にもあるものです。
特にスポーツはお互いの力を競い合うため、その関係は非常に多く見られます。
と言う訳で、(どーゆー訳なんだか(-ω-;))自動車界で有名なライバル関係と言えばやはり
ランエボとインプ!
この2台のライバル関係は10年以上前からで、同じ4ドアセダンで4WDTURBO。
そして、WRCと言う世界最高峰のレース界で戦い続けている。
故に常に比べられてしまうのですなぁ(*`・ω・´)ノ
たった2リッターの排気量で素晴らしいパフォーマンス見せる2台。
主なスペックは、
LANCER EvolutionⅨ GSRがDOHC 16バルブ MIVEC インタークーラーターボ、280PS、40.8kgm。
6MTで、車両重量は1410kg。
IMPREZA WRX STiがDOHC 16バルブ AVCS ツインスクロールターボ、280PS、42kgm。
6MTで、車両重量は1460kg。
車両重量ではランエボが勝るものの、トルクはインプがリードしている。
パッと見たスペックの差はあまりありませんね(゚ー゚;Aアセアセ
しかし、自動車誌などを見ると、この2台は似ている様で違う物だと言うことが分かります。
車は乗らないと分からない、スペックだけでは測れません( `_ゝ´)
私も友人のランエボを運転したことあるのですが、素人でも加速感の違いは分りますね。
インプは3000回転を超えたあたりから、急にドカン!と加速していく感じ。
一方ランエボは、どっから踏んでも安定した加速を獲ることができる。
まぁ、どちらも旧型ですが(ー'`ー;)
車に詳しい人ほど2台の差が分かるのでしょう。私にはこのくらいしかわかりません(゚ー゚;Aアセアセ
自動車誌だとランエボの方が評価は良いようですo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノ
全域で安定したトルク、AYC(アクティブヨーコントロール)などの制御装置によって曲がるし、何より車重が軽いのが効いてるようです。
インプは重量バランスに優れ、その持ち味を生かしてきたのでコーナリングは素直。
が、下手な人だと難しいのだとか(゚ー゚;Aアセアセ
さらに、低回転だとトルクが弱い(つA`)
つまり、誰でも速く走れるのがランエボ。
インプはコントロール性が素直で、乗っていて楽しいのだそうだ。
そして究極の問題、どちらが上なのか。
それを決めるのは、乗る人によって違うみたいですね(゚ー゚;Aアセアセ
どっちがいいかは、好みの問題ってことですね。
見た目とかで選んじゃってもいいんじゃなでしょうかね(。゜∇゜)ノ
世界最強の2リッターターボ。
これからも、この2台の対決は続くことでしょう。
毎年進化を繰り返し、抜きつ抜かれつしながらドンドン速く、曲がる車になって行くことでしょう。
果たしてこの戦いに割り込んでくる車は出てくるのでしょうか?
その辺も気になるところです。
でわでわ、今日はこの辺で。
★☆。.:*:・"゚★βyёヾ(⌒∇⌒)ノβyё★。.:*:・"☆★