どうも

フジキングです!

 

 

突然ですが

物理は嫌いですか?

英語は?国語は?

・・・すうがく (^^)

 

きっと

この辺のどれか一つは大嫌いでしょう。

やりたくないでしょう。

嫌いな科目を勉強するのって嫌ですよね。

なんとなく頭が痛くなる気がする。

 

どうしても避けちゃって

点数上がらなくて

さらに嫌いになる

→悪循環・・・不合格。

そんなの嫌ですよね。

 

 

どうせなら

この教科好き!楽しい!面白い!

なんて思い(込み)ながら勉強したほうが

いいですよね!

そして、高得点取ってる人って

勉強好きだったりする人多いです。

 

 

考え方一つで

勉強嫌いなんてくだらない話から

サヨナラできます。

 

無駄なストレスを無くす

勉強効率もup

 

下手したら、

好きなことしてたら合格してた!

なんて未来が待っています。

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

さて、その方法とは

「好き」と思い込むことです

・・・何言ってんだ?って?(笑)

 

 

 

ちゃんと根拠もお話しますよ。

 

その科目が嫌いになったきっかけって

苦手だから、じゃないですか?

 

だいたいの人がそうなんです。

もっと言ってしまえば、

点取れる科目はわりと好きなんです。

それだけのことなんです。

 

最初嫌いだった科目が

点が取れるようになった途端

なんか面白くなってきた!

なんて、手のひらを返したように・・・

これまで会ったほとんどの人がそうでした。

 

そんなもんなんですよ。

 

あなたが嫌いなのは

科目そのものの内容ではなく

点数が取れないことなんです。

 

 

 

さらに、簡単に脳科学的なお話を。

(ちょいちょい脳科学の話出てきます。

 最近ちょっと好きなんです。(笑))

 

脳って

嫌だと思っていることへの

パフォーマンスが悪いんです。

どうしても避けるんです。

無意識に。

 

よって

嫌い(と思ってる)な科目が

ストレスになって

頭に入りにくいのは仕方ないんです。

 

でも、意識的に「嫌いじゃない」と思い込むことはできます。

この自己暗示、意外と効果が大きいんです。

 

 

ここまでの根拠をまとめると

・好き嫌いなんて点数次第

・嫌いな科目は頭に入りにくい

 

→じゃあ、どうする?

「好き」と意識してみましょう。

①好きと思い込んだら、脳のストレス軽減

②ストレス減ると頭に入りやすい

③頭に入れば点は上がる

④点さえ取ったら今度はマジで好きになる!!

いい循環ですよね。

好きなことで、生きていく

そのきっかけを作りましょう。

 

 

さあ!簡単な妄想からやってみましょう!

・嫌いな科目で高得点を取った自分を5分間だけ想像する!

 

こんなスタートラインでいかがでしょうか?

友達に言ってしまえば、後戻りはできませんからね(笑)

 

大丈夫、なんとでもなります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!