ご訪問ありがとうございますルンルン

 

このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。

 

娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し

 

しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン



前記事⤵




目星を付けていた

幼稚園の中でも



人気のある



認定こども園!




予想外に、

入園が厳しい!



その他にも、、、



親のやることも

多いゲロー



※すべてのこども園が、当てはまるわけではないです。




人気の園!本当のところ




人気の認定こども園!!



幼稚園でありながら、

保育園の様に働く親を

サポートしてくれるグッ



障がい児の入園もOKキラキラ



いいとこ取りの園ひらめき



と思っていましたアセアセ




実際は違った、、、


※すべてのこども園が、

そうであるわけではないです。



発達障がい児や

グレー児は、


年中からしか

受け入れていないだけではなく、


親の役割も多い!

らしく、




現役園児のママ、

ふた子さんによれば、




サムネイル

うちの園は、規模が大きいので、親の役割も大きいです!


PTA的な役員が各学年から選出されるんですが、その役員になると、ほぼ毎日、幼稚園に行く必要があります、、、


ちなみに、

昨年の年中入園で、いきなり役員になっちゃったんで、、、アセアセ


その辺は、覚悟した方が良いかも!




えっ!


入園したばっかりでも、

容赦ないねタラー




すると、

まとめ役のまめ子さんが、





あれ?


ふた子さんのとこって、

ママが見えちゃうと、パニックになって、ダメなタイプじゃなかった?


大丈夫だったの?

サムネイル






サムネイル

それが、、、ガーン


入園時に、私が見えたり、いないはずの所に現れるとパニックになると、園やクラスの方に事前に伝えておいたんですが、、、



特に配慮はなく、、、


私も打診されたとき、

ビックリ!!




サムネイル

でも、断るのも悪いし、



初めのうちは、

子供に見つからないよう注意して通ってたんだけど、、、


見つかっちゃって!

大変だった、、、ガーン


けど、何回か見つかってるうちに、子供の方がママがいる時もあるって理解したみたいで、今は大丈夫!


結果的にはよかったかな、、、タラー



えっ!


園に伝えておいても、

選出されるんだ、、




平等にだから、

しかたないのかなー真顔





そっかー!


結構、大変だったんだね!でも、馴染めたみたいで良かったよ!


うちは母子分離はおろか、生活習慣も何にも身についてなくて、、、


結局、馴染めなすぎて幼稚園辞めて、保育園にしたしね笑い泣き

サムネイル




えっ!


幼稚園辞めて、

保育園に変える?




引っ越しや就職以外で、



幼稚園を辞める!

なんてこともあるんだ!



本当に少しの話の中に、

驚くことが沢山!



まさに!

事実は

小説より奇なり!



思っていたのと

認定こども園の印象と

違いすぎて、


(認定こども園は、保育園のように、親が園の手伝いをすることは少ないと思ってた



ドン引きして、

絶句していたら、




代表さんが、、、



あのー、

ちょっと良いですか?


実は、うちも生活習慣が全く身についていなくて、、、


コーディネーターさんに、生活習慣改善のためにも、保育園を考えた方がいいっていわれてるんですショボーン


私的には幼稚園の方が良いんですけど、、、

サムネイル





保育園で、

生活習慣を改善?




どういうこと!