ご訪問ありがとうございますルンルン

 

このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。

 

娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し

 

しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン

 

 前記事⤵




発達障がいがあろうと

なかろうと


子育との食事は、



本当に大変ゲロー




好物が野菜!

行儀の良いササ実おやすみ



に対し、



かぐやは、


おにぎり大好き、

行儀が最悪しょんぼり

 


食べながら、

歩く、踊る、寝る、


姿勢も悪い!



座らない!みたいなこと、

よく聞いてたけど、



本当に、

座らないんだなぁ悲しい



困ってますアセアセ



 

動く?踊る?食事して!

 


発達障害児といえども

千差万別!


我が家のササ実は、


コミュ力、0ですが、



お行儀はグーグッ




ご飯はしずしずと、








対する次女かぐやは、


コミュ力はバツグン!



でもお行儀は、、、、もやもや



特に!

食事の時の行儀は❌









椅子の上に足をのせて

食べるのは、まだまし!



彼女の歩いた後は、

米粒の道が出来る



と言うくらい



動く!



さらに、

ずっと喋っているので、




食べ物がつまる!




よくむせていて、

親として、



心配!







ササ実に対して、


歩いて食べてはダメ!


と注意したのは、


1歳半の時が最後かな



以降、

食事中に、


動き回ることはなく、



パスタやうどんなどを、


フォークやスプーンを

使わないで食べることもなく、



ファミレスなどにも

安心して

連れて行けていました!



が、、、


かぐやの場合は、


真逆!


現在、4歳ウシシ



毎日、

すわろう!と注意ムカムカ


継続中!



食べ始めは、

まず、


ダイレクトに!手!



パスタだって、

うどんだって


いきなり手!



だから、


おにぎりが大好きガーン

(手で持って移動しながら食べれる)


  


すごい沢山食べるので、型があると楽!

 





私の知るかぐやは、

すごく行儀が悪いのですが、



そこは、


コミュ力高めの彼女!



幼稚園や外食など、

人目のあるところでの食事は、




ちゃんとする!





出来るなら 、
やってよって話ですが、


かぐやは言うのです!



サムネイル
 

今はコロナだから、


幼稚園のお弁当や外食中に喋ってはいけないんだよ!


だから、

家だと楽しすぎてつい、おしゃべりしたり、

動いたりしちゃうもぐもぐ



サムネイル
 

いつもお弁当は、

静かに食べてるんだから、お家では楽しく食べたいんだ!!


いいじゃんピリピリ




確かに!


今の子供たちは、

みーーんな
我慢ばかりもやもや


そう言われると、

私もなかなか強く注意できずガーン


少しずつではあるが、

家での
行儀もましになってるし、


長い目で見守ろう、、、タラー