ご訪問ありがとうございますルンルン

 

このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。

 

娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し

 

しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン

 

 

 


健常児

 

 

それは、

本当に育児本通りに発達する

 

 

それが、、、

 

 

こんなに大変とはゲロー

 

 

 

 

健常児のかぐやの育児は、

 

 

ササ実と

違うベクトルで

 

とてもとても!

大変ですチーン

 

 

 前記事⤵


 

 

大変!後追い

 

 

かぐやは、

 

 

生後半年くらいから

ママの顔が

見えないと泣く!

 

 

ハイハイするようになると

ついてくる!

 

ビックリ!

 

勘弁して!

 

 

後追いについては専門家をご参考下さい⤵

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1557 

 

 

 

 

 

0歳代のササ実は、

まず動くことがほとんど

なかったので、

 

 

料理も排泄もやり放題!!

 

漫画だって読み放題!!

 

 

1歳過ぎて、

動くようになっても、

 

一人で楽しそうに、

ガラガラを振り、

 

公園では、草花の研究に

明け暮れるササ実をよだれ

 

 

心配はしても、

 

 

イライラすることは

ありませんでしたひらめき

 

 

 

一方、

 

 

かぐやは、

顔が見えないだけで

泣くため、

 

 

怖くて車の運転も出来ず、

ペーパードライバー

悲しい

 

 

その泣き顔は、

まるで、

 

ベヘリット!

(ベルセルクの奴ねー)

 

 

 

たぶん私も覇王になれる!なぜなら、我がベヘリットは泣いたから!そう思うと、心のいらつきがなくなるグッBeherit in carヒヨコ

 

 

 

 

キッチンはもちろん、

トイレやお風呂、

至る所についてくるので、

 

 

踏んづけそうになり、

掃除を止めチョキ

 

 

トイレのドアも

全開にガーン

 

 

 

公園でも、

何故かくねくね

私のことばかり気にしているちょっと不満

 

 

はじめは可愛い後追いも、

 

 

ついつい

イライラしてしまう!!

ちょっと不満ダメハハ


 

 

 

 

 

そして、

幼稚園児となり、

後追いは、

 


アピールへと変化

 

現在も続いていますガーン

 

 

 

すごいときは、

1分に1回は、

“見て”といわれる笑い

 

 

絵を描くから見てニコ

工作するから見てにやり

服を着たから見てぶちゅー

箸使えるから見てもぐもぐ

う〇こしたから見てウシシ

 

 

みてみてみてみてみて、、、

 

 

さらには、

アイドルに扮し、

 

オリジナルソング

を歌う

 

から見てと、

 

 

一時間以上、

 

 

ライブを

やってくれることも不安

 

 

その間、

トイレに行こうかなー

と言えば、

 

怒られる!

 

 

もちろん、

 

現在も

ママの位置確認

続いおり、

 

ベランダで

洗濯物を干していると、

 

いつも

 

ママはえー?

ママ、買い物行ったの?

 

 

と言う声が聞こえます笑い

 

 

 

 

 

 

 

後追いやアピールが

激しいので、

 

 

ママがいないとダメなの?

と思うでしょうが、

 

 

いなくても平気ニヤ

 

 

幼稚園やパパとのお出かけを

嫌がることはなく、

 

 

あっさり、

 

笑顔で

行ってきまーすラブラブ

 

 

 

私が一人で出かけるときも、

 

 

笑顔で

いってらっしゃい!

 

 

 

しかし、

何故か

パパと2人のお出かけでは、

 

大きなおもちゃを

購入して帰宅おすましペガサス

 

 

そして、

私1人の外出後は、

 

 

部屋中に布団や

おもちゃ

食べかすが散乱し、

 

 

部屋が

グチャグチャに!

 

 

パパとササ実の申告では、

 

かぐやがやった!

と聞きますが、

 

 

本人は

 

 

うふふ?

私アイドルだから 

そんなことしないわラブラブ

 

 

 

もしかして、

 

なにか不都合な事

があって、


ママがどこにいるか、

チェックしてるのか!

 

 

ママが出かけるのを心の底で

 

 

待っているんじゃ?

 

 

なんて思っていますキメてる

 

 

イタズラも嘘も

健常な発達の証拠!

 

 

それにしても

これはいつまで続くのだろう悲しい