ご訪問ありがとうございますルンルン


このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン


おもしろおかしく見ていただければ嬉しいですキラキラ




1歳6カ月検診での指摘を受けて、

歯痛を言い訳にした勝手気ままな引きこもり暮らしを反省し、生活環境を見直しましたグッ




自己流 改善点


星軽食やおもちゃを手の届かないところに置く


保健師さんのご指導通りOK

日々、要観察キメてる



星絵本を積極的に読み聞かせる

   知育玩具を取り入れてみる


出来ないのは知らないから!

興味を持ってもらうのが第一歩ルンルン

使い方を教えれば、出来るはず指差し



星積極的な外出


沢山の人との触れ合いは、コミュニケーションのスキルを伸ばす!

でしょ知らんぷり


逆さバイバイにグッバイ!!


(これは、義母、友人などからすごく言われた。)




 かさばらなくて便利ラブラブ持ち手って意外に邪魔になりますよね。大人が持ってても可愛いデザインなので、今は私が使ってます!

 




しかし、自己流の改善策に対し、

ササ実の反応は泣く、泣く、泣くピリピリ


ちょうど2歳くらいから始まるイヤイヤ期も重なり、、、泣くピリピリ







自分の意思を泣くことでしか表現できない小さな子供にとって、


私がやったことは正しかったのだろうか、、、




今見ても悲しいね悲しい




やり過ぎは、

ママも子供も

共倒れ


タケ子 反省の新俳句