ご訪問ありがとうございますルンルン


このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン


おもしろおかしく見ていただければ嬉しいですキラキラ




私の病院通いを期に、

いろいろな所に

預けられるようになった


ササ実ほんわか



沢山の子供と比べることで、

乳児の頃とは違う


あれ?


が増えてきましたアセアセ



現在のササ実に聞いた

アンサーと一緒にどうぞ!



1歳半まで、あれ?なこと



星逆さバイバイ


4歳くらいで治りましたが、

この頃はすごく心配でした悲しい




星人の顔を見ない


挨拶の時も、

話しかけてもこちらを

見てくれませんでした悲しい



本人曰く、


話が長く興味が

持てないから

他が気になる!


顔を見るのは

全然怖くない!


そうですガーン



そのため、

大切な用事があるときは、

テレビや音楽は消し、


興味を散らさない

配慮をしています!



星同じくらいの子供

     とは遊ばない



現在(小1)も一人が好きルンルン



本人曰く、


一人で出来るから、

一緒にやる理由


がわからないそうですアセアセ



星人が多い民間の園では、

  ずっと泣いている



子供が三人くらいの

病院内保育所は好きラブラブほんわか



感覚過敏なのか?

大きな声を出す人

(園なら子供たちかな?)

が怖いようです魂



静な小学校は、

すごく楽しいようですチョキ







義母や保育園の先生からは、

まだまだ小さいし、


発達には差


があるから問題ないと言われ、



そんなもんかーひらめき飛び出すハート



と呑気な感じでした。



1歳前にも


 差があるから


と言われていて、


実際に、

動かない問題は

解決したのでね知らんぷり

 





この頃は、

子供と離れる歯医者が


リラックスタイムに飛び出すハート



そんな私たち親子は、

1歳6ヶ月健診へ行き、

他の子供との


明らかな差


を目の当たりにしたのですガーン





※ここに書いてあることは、私の娘の個性で、こうだから発達に問題ありというわけではないです。