ご訪問ありがとうございますルンルン


このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン


おもしろおかしく見ていただければ嬉しいですキラキラ




一旦泣いたら泣き止まずタラー

なかなか動かないササ実ですが、


もちろん良いところグッ

出来ることも沢山ありましたキラキラ




1歳前 できたこと



星構わなくても一人で遊べる、

 ガラガラをずーっと振ってたうずまきキャンディ



星後追いなし

 ママがいなくても平気悲しい



星好き嫌いなし

 マグも野菜もどんとこい筋肉




そして、

座る

も問題なく出来ましたチョキ


(座らせてあげないと

いけないけど)






座る時も後ろに倒れる可能性があったので、後ろには必ず設置!

 




出来ることもしっかりあるし、

夫も義両親も、友人も、




大人しくて、いい子



なんて言ってましたルンルン




一方、私は、

違和感を持ちつつアセアセ

どこかに相談することなく、



泣くササ実に、


歩行器を買ったり、

おもちゃを買ったりして、


ご機嫌を取る毎日オーナメント


 



歩行器ってダメって言われるけど、便利だし、心の余裕を保つのに良かったニコニコ

 



そんなササ実も、月齢11ヶ月で、

寝返りから伝い歩きをマスターし、



一歳の誕生日には

歩けるようにひらめき




おいおい!突然すぎだろ飛び出すハート



と思いつつ、

問題解決、ホールオッケー指差し




とはなりませんでしたタラー