ご訪問ありがとうございますルンルン


このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン


おもしろおかしく見ていただければ嬉しいですキラキラ





7ヶ月過ぎても、

寝返りができないササ実は、

これに関連する動作、



寝返り返し、ズリバイ、ハイハイ



結局、

11ヶ月まで、

出来ませんでした悲しい




その理由も、


成長してわかりましたが、

心の準備ハートブレイク

が出来ていなかった様です!!




当時は、

本当にどうしたら

いいのかわからず、


軽く鬱

だったかもしれません、、










月齢7カ月にもなれば、



ササ実だって

動きたい歩く


でも、

出来ないから泣く大泣き




いろいろな

育児の情報を読んでは、

一喜一憂する毎日もやもや





そんな中、

大きめの赤ちゃんは

寝返りが苦手グッ



という言葉を信じ、

ベビープールに

通うことにしましたサーフィン




水は好きハート





その結果ですが、

ササ実の場合、



体がスリムになっても

11ヶ月

を越えるまでは、



寝返り、寝返り返し、

ズリバイ、ハイハイ

ができるようには

なりませんでしたタラー





今だからわかるのですが、

娘は、


初めてやることびっくり

初めて見るものガーン


を極端に怖がります魂




なので、

身体的には出来るのですが、


心の準備


がまだだったと思われます指差し




例えば、


テレビのリモコンも、

武器と感じていたようですし、



小学校の使われない

ロッカーに爆弾

があると思って、

(タブレット保管庫でしたガーン



怖かったそうですあんぐり



感覚過敏

てことですかねぇハートブレイク




まだまだ

小さい赤ちゃんの時から

凸凹の特性が見えていた

のかな?



わかってしまえば、


そっかぁ

ですが、


当時は、

本当に心配でした悲しい



動けるようになって、

良かったねピンクハート



感覚が凸凹な人もいるんだ!と、理解することに一役かってくれる本ですキラキラ

 



※ここに書いたことは、私の娘のことで、こうだから発達障害というわけではないです。