ご訪問ありがとうございますルンルン


このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン


おもしろおかしく見ていただければ嬉しいですキラキラ



遠方にある私の実家は、


賑やかな家族笑い



賑やか、、、?

否、うるさい環境ピリピリ


ここでササ実は、


すぐ泣く赤ちゃん


に変わりました悲しい



話すようになり、


うるさい人が苦手

とわかりましたが、



当時はなぜ?

と不安でいっぱいでした悲しい




帰省前はとても静か⤵





毎日、朝昼晩、


うるさーいムカムカ実家



そんな実家に、

生後4か月のササ実を

連れて行くことにおやすみ








一週間の帰省中、

連日、家族や親戚から、



ほんとーおとなしー

うんともすんとも

言わない



と言われていましたアセアセ





しかーし、

この時、ササ実は


いつもより声出てる!!

 


状態びっくりマーク





よく聞く言葉、



言葉はシャワーとか、

言葉は蓄積される、

溢れ出てくるとか、




普段、

テレビも見ない

無音な私が悪いのですが、




いきなり滝行?だったかな?


騒音で溢れたのでしょう

ストレスが!




そして、


すぐ泣く子供


に変わったのですイラッ



子供の発達過程も写真があってグー飛び出すハート

 



話すようになって

わかったこと!



ササ実は、

大きな音や

にぎゃかな環境で、

パニックになりますびっくりマーク



だから、


初めてのことで、

ストレス貯まったんですかね真顔



いまでも、

落ち着いた環境を好むササ実おやすみ



狭い我が家ですが、


3歳頃から、


二段ベッドの上段や、

ササ実スペースを用意して、


一人になれる空間

を演出キラキラ



パニックになりそうな時は、


自ら!

逃げて貰ってます!