ご訪問ありがとうございますルンルン


このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン


おもしろおかしく見ていただければ嬉しいですキラキラ





思い返せば、



ササ実は、一歳くらいから 

育児本と違うなぁ?と、


違和感


を感じての子育てでした悲しい



 参考にしてたのはこれ⤵


 



当時、はぁ?違うじゃん!!



と思ってましたが、

次女はキラキラバッチリキラキラ

参考になりました指差し





ゼロ歳代では

発達の“差”

と納得してましたが、



一歳過ぎてくると周りからも、


おとなしいねー、


何も言わないねー、


 イヤイヤ、はげしいなぁー、


逃げたー





成長には

差があるから、、凝視



と、

すごーく言われてましたガーン




当時、思ってましたタラー


小さな子供の成長に差があること


はい、知ってます!!




その「差」が、

もんだいでしょーぼけー

お星様、教えておくれ流れ星




どのくらいなら許容範囲???

って、




でも書いてないよねーガーン


育児本には、

OK範囲とNG範囲笑い泣き



書けない理由は、

わかるけどさ真顔



このみんなが言う

“差”がなんなのか?

何の障がいなのか?



前記事にも書きましたが、

6歳までわかりませんでしたアセアセ




夫や義母などから中途半端に、

差だ!って指摘されるの、


本当に辛かったアセアセ



差があるからね

言われすぎれば

溝になる


タケ子 心の俳句