はじめまして。


タケ子です!


コミュニケーションが苦手で、
研究者をやめて主婦してます!




このブログは、

幼少期の私に似ている

自閉症スペクトラム症

娘の記録です。




書いていたら、

私も含め、実家も義実家も、

ちょっとおかしいと気づいたので、



たまーに愚痴として

家族のことも書いてます。



自閉症スペクトラム症といっても
いろいろなんで、

こうだから!発達障害!

ということではないです
過去の記録です。


おもしろおかしく、
覗いてください。

よろしくお願いします!



このブログの登場人物は、

こちら⤵



家族の紹介



タケ子(私)


たぶん隠れ発達障害の大人

小さい頃から文字と人が苦手。
コミュニケーションが必要な社会について行けず、また小さい頃に行っていた保育園がトラウマ過ぎて、仕事を辞めて子育てしてます。





ササ実


長女で、自閉症スペクトラム症です。知的障がいや行動障がないので、普通に学校に行っています。
 また、構音障害もありますが、
普通にしゃべれます!

我が家の“静”担当です。





かぐや


次女。とにかく騒がしい、今の所、健常児。派手好きのかまってちゃん。鼻血や怪我が多く、ちょっと怖い。





事なかれ主義で、 可愛いものが大好きなおじさん。いつもブツブツ、何か言ってる。

面倒いので、絵なし!



義実家


義母


天真爛漫で、人を信じて疑わない天然系。義父につくして45年。






義父


これまで出会った、どの人種の人とも違う何か。酒ばかり飲んでいて、一言で迷惑!