久々にダイレンジャーキッズ以外の話題です。
最終回を残してますが、ウィザードとしての物語が終わったので感想を。




①ストーリー………………△



素材としてファントムの設定は悪くない。特に真由がファントムを抑え込んだ話は平成ライダーでもかなり好きな方。
ただ、全体で「希望」だの「絶望」だの直接的な表現が多すぎる。
ファントムになりかければ、「絶望するな」


どう、絶望しなけりゃいいんですか!?



具体的に希望を抱かせる会話がなく、ただ絶望するなと言われてもね




②終盤…………×


コヨミの扱いが軽い。龍騎の優衣くらいストーリーに関わってきてれば別だけど、「お人形」設定は終盤以外活きてない。
晴人も急に恋人面すんなよ!、てなくらい大事にしてる描写少なかった
あと、ワイズマンのスーツ、無駄じゃね?、って思うくらい活躍してない。いや、勿論白い魔法使いがメインでいいんだけども
グレムリンも小物だし



③ウィザード/晴人…………×


ビースト/仁藤…………△


ハイパービーストは好きだけど、フォームチェンジは手抜き過ぎ。
ウィザードはフォームが無駄。中間フォームは1つでいいし、インフィニティーはダサい








⑤総評………………×



オーズより下、というか平成最悪。

フォーゼは全体的に苦手だけど、あれは脚本がキャラを生かしきれてないだけなイメージで繋ぎ番組みたいな印象。


それに対し、ウィザードはポイントだけを突いたライダーだった気がする。


「これだけやってりゃオッケー」


みたいな。


今は規制で、思ったような作品作りができないのもわかります。ならば、尚更暗い部分に足を踏み入れ、それを覆す明るい話が必要なのでは?
深夜アニメがヒットしてるのは、そういうのをしてるからでしょうし




「ナイフで斬れば血が出る」



といった当然の内容が放送できないってのは、むしろ子供に悪影響があるんじゃないでしょうかね