子宮全摘出手術から

ひとつきと少し過ぎたある日

朝方ふと目がさめた

天井が横に傾くような

めまいがあった

視線をもどそうとするとまためまい

時々高めの波にのる船のような

揺れ方のするめまい



過去にも強いめまいで

受診したことはある

疲れやストレスによるものだった


こわくなり

ぎゅっとめをつむり

なんとかねむりについた


でも

朝めがさめると

めまいはそのままあった


あるくことはできる


途中やすみながら

子どものお弁当をつくった


でもそのあとは

体を横にしても

すわっていても

めまいがあり、嘔吐もした

きもちがわるい


主人は今日仕事をやすめないことは

わかっていた

家事は手伝ってもらい

主人とこどもが出発したあと

自分の仕事を休む連絡をいれ

自室ベッドで横になった


自力で歩いて受診しにいくか

いくなら

どこの診療所にするか

考えた


嘔吐したあとはわりと

吐きけもめまいも落ち着いてる気がして

そのタイミングで出発した

不思議と真っ直ぐ前を見ている分には

自転車はのれた

自宅から5分のところにある

診療所にいけた


良性発作性頭位めまい症

と診断がついた


薬を飲んで

寝てみたら

めまいはおさまった


吐き気は相変わらずある


朝から何も食べていない


夜になっても

気持ち悪かった