子宮摘出、卵巣摘出の開腹手術から

5日目

予定より2日早く退院できた照れ

病室にいると

動く用事があまりないので

ベッドでゴロゴロしてばかりだった。

経過が順調だったからこその思いだとは

思うからこれでいいのだけど


ナイフとフォーク食事は食べ終わったら

決められた場所にもどしにいくのだが

ここ4食連続1番だった

どのメニューも私の体に適した

でもどれも美味しかったので

少し名残惜しい


家に帰ったら食材を考え

まとめがいをして

作らなくてはだ!


退院指導でこのひとつきは

車の運転

自転車

散歩はまずは近所にとどめて

といわれ

なるべく家事はやってもらうように

といわれた。

長時間たちっぱなしは控えなさいと。

食事は病院で食べていたものを参考に

繊維のおおいもの、消化のいいものを

とるようにとのこと。



車の運転は

シートベルトが傷口にあたるからかと

思って聞いたら

運転中、万が一大量に出血などした場合

気を失い大事故につながることがあるから

とのこと。


うーむショボーン

でも後悔先に立たず

ここは素直に聞かないと

もしものとき、ほらみたことか

となる



手続きをおえ

主人がむかえにきて

車のある場所まで

ゆっくりあるきながら

外の空気を久しぶりにすった

気持ちがいい。


車の後部座席にのりこんだとき

「やったー」と心の声がでた

入院生活は快適だったけど

元の生活がいいにきまってる

急に子供たちに会いたくなった