10年前くらいに

わたしはパニック障害と診断された


それよりずっとまえから

会食の席で倒ることがあり

小さな芽はもっていたようだ

一度内科でみてもらったとき

「起立性低血圧」と診断してもらったけど

なんとなく違う気がした


10年まえ

母が病気になったときいたときと

姉から一方的にひどいことをいわれたときが

重なり(姉は後に大人の発達障害とわかった)

私はおかしくなった


車を運転中

たとえば踏切前でまつとき

トンネルのような閉鎖空間

動悸、冷や汗、気を失う感覚があり

生活が困難になる気がして

インターネットで症状を検索し

心療内科を受診することにした


今まで気にしたことがなかったけど

私の住む地域は

駅の周りに三軒も心療内科があった


待ち合いしつは

患者さん同士が向かいあわないような

椅子の配置になっていた


色んな人がいたけど

私はその中で1番元気そうだった


心療内科は

何となく、人に言いづらい

隠したくなるイメージ


受診して

しばらく抗うつ剤や発作の時の

頓服薬で様子を見た