私は主人が好きじゃない


結婚して20年も経つが

あのとき別れておけば

と思うことがよくある


ならばいま別れられたら

とも思うが

私には経済力がない

離婚したら

いまより

生活水準はおちる

わかれることとそれを天秤にかけ

別れない方を選んでいる


主人の

ものの捉え方

人のせいにするところ

親にあまく妻にきびしいところ

話していても心地良さが

最近感じない


中でも1番ひどかったのは

義父が私にかなりデリカシーのないことを

私にいったので

あとで、嫌な気分だったと主人につたえたら

「俺の親は悪気はない。お前の捉え方がわるい」

といっのだ

主人は親に反抗したことがない模様

義父は家庭で独裁者のように

家族を支配してきた様だ

だからはむかえないのだ

そういうことがいくつも重なって

主人をどんどん嫌いになった。


こんな夫婦はきっと沢山いるんだろうな

でも

仲良しの夫婦に目が行く

うらやましい


こんななのに

病気になって

結局頼るところは夫になるのだ


病気にたいしては

何か嫌なことはいわないし

理解してくれるところはある


感謝はある

でも私は主人が好きじゃない