母ちゃん、パートを始めてから1年が経ちました。



以前に働いていたパート先だったのもあり、

今のところは順調かな?なんて思っています。



ちょいちょいやらかしてはいますけどもねアセアセ




今は扶養内で働いているわけなのですが…

我が家の家計を考えると、いずれは扶養から外れて働かなければ無理ですし、

ちょうど次女も幼稚園スタートしたところ、

そして、扶養の制度が変わりつつあり、そのうち今の働き方でも扶養から外れなければいけなくなりそうな予感…

てなわけで、現在パートをロング契約にしてもらうように動いているところです。




幸い、私のパート先はロング契約だと社会保険に加入させてもらえるので、今は手取りが多少損しても老後もらえるお金が少しでも上がるならヨシとしたほうが良さそうかもなとも思っています。



今のところパートがいいリフレッシュになっているっていうのも大きいです。




母ちゃんはもともと子育て向きの人間じゃないのか、あまりにも子供たちと近くに居すぎると爆発しちゃうので…

ある程度距離を保ちながら関わるほうがいい関係を保てるとパートを始めてから気がついたのでアセアセ


ダメダメ母ちゃんで子供たちには本当に申し訳ないけれどもね…




そして…

本当にどうしようもない嫁だとは思うんだけども…

旦那と一緒に過ごしているとストレスがハンパないのです…

旦那が今年度から週休2日になったんですが…

それは今どき普通のことだし、旦那だって休みは必要なのでいいのですが…

私の精神的疲労が激しく…

冗談抜きで今の私にとってはパート先で働いている方が楽でして。


肉体的にはもちろん疲れますけども…

心は楽なんですよね。




旦那が早朝から仕事なので私が夜にパートなので、私がパートに行く日は1日直接的には会わないんですよ。

そんな日が多ければ多いだけ私の精神は安定しています。

パート先は子供が居るので気を使って日曜日を休みにしてくれているのですが、むしろ土日に出勤したい…

ってのが本音。




全くさ…

嫁にも母ちゃんにも向いてないって…

なんで結婚したのよって話になりますよね~タラー


けど…結婚も子育てもお試しできないし…

わからんじゃないですか。




とりあえず、パートが私にとって今の家族のいい距離感を作ってくれているので、パート先の居心地の良さはキープできるように努力していきたい所存ですタラー



私の精神が安定しているほうが家庭内が平和なのは自覚しているところでもあるので、旦那にとってもそう悪いことではないのではないかなと。


ただ、私がパートの日が増えればその分旦那が夕飯準備(主に冷凍ものですけどね。)したり、一人で子供たちをみる時間が増えるので…微妙な顔はしてましたけどもねタラー


けど、今までは私が当たり前のように担当していたわけだけども、

本来は母親だけがやらなければいけない仕事ってわけじゃないわけだし。


子育て、家事をやりたくないってんならお金稼ぎは1人で頑張ってもらう他ないわけで。





はぁ…

母ちゃんは今までバイトもパートもそんなに苦痛に思ったことがないことを考えると、男性に生まれたほうが向いていたかな〜なんて思っちゃったりするときもあるね~。

今でこそ女性だからとか男性だからとか無いけども、今まで女性的に求められてきた炊事、洗濯、掃除、裁縫、全部苦手だし。

子育ても向いてないし。

でもお金を稼ぐために働くことを嫌だと思ったことはないんだよね~。

必要であればバイトとはいえトリプルワークもしてたぐらいだし。

若かったからできたことでもあるけどね。



日本に生まれたことを考えれば性別間違ったな~と感じざるおえないわタラー





早くロング契約にしてもらえるように頑張ろう。