精霊流し | 身近な法律知識の宅配便

身近な法律知識の宅配便

難しい法律の話を分かりやすくお伝えします。
法律を知らないばかりに悔しい思いをするのはもうお終いにしましょう。

投稿写真

今週は、生まれ故郷の長崎に来ています。

毎日美味しい活きた刺身をたらふくいただいています。

さて、昨日はお盆の最終日。

長崎では、あちこちで精霊流しがありました。

この写真は、田舎の精霊船で、もやい船と言われる共同の船です。

精霊船は、昔はお盆のお供え物を積んで8/15の夜に海に流しに行ったものですが、今は、ゴミ収集車が回収に回ります。

自分で精霊船を作ってもいいのですかが、写真のように、共同の船に便乗しても構いません。

この船は、ある決められた場所まで運んで行くのですが、町内の初盆の家の人は、船の後について行きます。

それがまた厳かな雰囲気を醸し出して、なんとも言えません。