熊谷正寿さんの「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を読みました。

手帳系の本は、ワタミの渡邊さんを読みましたが、この人たちは本当に手帳で夢を叶えてますね。。(そう書いているんだろうけど)


最近成り上がったひとたちの本を読むようになりましたが、共通するのは「夢」と「時間」と「行動」を兼ね備えていることですね。

夢がないと何もかなわない、夢があっても時間の軸に落とし込んだ行動をしなければかなわない。

言うは易し、行うは難し。


一気にすべてを実行するのはむずかしいかなと思うので、まずは夢と時間を規定したいです。

(以前やったけど、画に描いたもち・・・)

内容にもありましたが、年間⇒月⇒週に行動をおとしていかないと人間(わたしは)やらないです。


7つの習慣にもあるように、最低限週ごとの自分の役割を決めて、月曜からの仕事に取り組まなくは!



構成は以下のとおり

1.手帳の使い方で人生がきまる

手帳は最高の記憶媒体。

夢もここに書いて、いつでも見返す、今との差を明確に。


2.夢がなければ夢をかなえることはできない

全人を目指す。夢・人生ピラミッド


上部:経済・モノ・金

中部:プライベート・家庭  社会・仕事

下部:教養・知識 健康 心・精神


まずは下部がそろっていないと上部は達成できないという考え。

心・精神⇒誰からも好かれる人間になる。いまの鬼門です。。。

ユーモアさや、箱の外にでるって、理解と実行には高い壁があるような気がします。


未来年表を書く(15年)


3.三つの手帳で、夢を現実にする

夢・行動・思考手帳

会議や新規参入の決定にチェックリストを定型化しておけば、ゼロから考えずに意思決定できる。


4.私の仕事術&勉強術

締め切りのない仕事はない。

数値目標を決める。

 交流会に参加するなら、20人に名刺を配り、10人にコンタクトをとる、など。

 そうすることで、人物をよくみるし、人脈につながる。


5.私の情報収集&情報整理術

メモ魔になれ


6.私の時間創造術

ながら行動

整理整頓で時間創出。

 毎回10分探すのにかかっていたら、1年で3650分=61時間=2.5日も無駄になる!!


7.私の経営&マネジメントの極意

売上より、みんなの笑顔、夢の共有



ブログの写真をみましたが、熊谷さんはイケメンでした(笑)

意外にも(想像してたのは50~60代)若かったです。