こんにちは、たじまと申します( ¨̮ )
都内で派遣社員(事務)をやりながら旦那と2人暮らしをしています。
 

自炊のモチベーションを継続するために

作ったご飯の写真を撮る

+

1食あたりいくらで作っているのかを

計算・記録するようにしていますニコニコ飛び出すハート

 

最近作ったご飯を備忘録がてらまとめて

参考にしたレシピも共有したいと思います!指差しキラキラ

 

 

 

 

スター3色そぼろ丼

材料費:312円、1人前あたり:156円

 

 

そぼろ①:豚挽肉のそぼろさん 

(生姜の香りしっかりめver)

■参考レシピ

 

※豚挽肉は250gで作りましたが、

他材料(調味料)はレシピ通りに作っています!

 

※レシピでは生姜のすりおろし10gとありますが

我が家はチューブ使用派なので8cm程投入よだれ飛び出すハート

 

 

 

そぼろ②:卵のそぼろさん

■参考レシピ

 

※レシピでは卵2個分ですが、今回は卵4個・調味料も倍量で作成にっこり

 

にっこり<卵……本当に高い……

 

 

 

そぼろ③:ほうれん草の和え物さん

 

冷凍ほうれん草:150g 

★醤油:小さじ1 

★砂糖:小さじ1/2 

いりごま:適量 

 

・冷凍ほうれん草を600W2分レンチン 

・★を加えて和える   

・いりごまふりかけて完成

 

唯一の緑要素、この存在がとても助かります爆笑

 

 

 

スター完成したのがコチラ

 

丼に白米をよそって好きな量をのせて

お吸い物と用意すれば立派な晩御飯の完成ですニコニコ飛び出すハート

写真がまだ丼になっていないのは、まだ食べていないから…

そう、今日作りたてホヤホヤなので

丼スタイルにした写真がないのです爆笑爆笑

 

この通り良い感じの丼ものになってくれました~!!

右上は永谷園の万能お吸い物+お麩(3/5 23:57追記)

 

 

3色でなくとも2色でも満足度の高い丼になるかなと思います!

(正直、地味に3色各々作るの面倒だなって思ってしまっ…ww)

 

 

 

今回はふるさと納税でもらった豚挽肉250gを使っているため

材料費は312円、1人あたり156円となりますが

豚挽肉を100g100円で購入した場合(少し高めの想定)

材料費は582円、1人当たり291円位になるかなぁと思いますうさぎ

 

ここにきてふるさと納税の恩恵を痛感しているたじまです…

本当にふるさと納税、有り難い…

 

 

またTwitterに書きためたものを本ブログで

ちょこちょこまとめようと思っているので

気が向いたら是非作ってみてください!ニコニコキラキラ

 

 

 

次回もまたよろしくお願いいたしますm(_ _m)
たじま

 

よかったら①と②クリック支援いただけると

たじまのモチベになりますので

是非ご協力ください…!泣くうさぎラブラブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ