STU「全国ツアー2019」(2日目)@赤坂 | ◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

アイドルイベント&ライブレポートをメインに、
カラオケや競馬、クイズなどの話題も登場します!

8日(金)
「STU48全国ツアー2019~船で行くわけではありません~」で、マイナビBLITZ赤坂へ。



前日7日に赤坂で初日を迎えたSTU48初の全国ツアーはこの日が2日目。
12月14日の福岡公演まで、7会場で計13公演が開催されます。

STU現場は9月27日の「イノフェス」@六本木以来、1ヶ月半ぶり。
単独現場は2018年4月7日の「暗闇」東西握手会@幕張以来、1年半ぶりでした(汗)

17時30分開場、18時30分開演。
仕事を16時で切り上げ、会場に向かいます。

2日前に発券したチケットの番号は、なんと80番!
ここ赤坂BLITZには、つりビットのワンマンやライブアイドルの対バンなどで何度か
入っていますが、その中でも1番若い番号です♪ 

良くて300番台くらいを予想していたんですけどね。うれしい誤算(笑)
番号が悪ければギリギリ入場でも構わなかったんですが、せっかくなので早めに。

開場と同時に番号順に入場。
ドリンク交換後、場所を確保するため、ロビーに飾られた祝花も撮影できず(泣)

中に入ると前には4列ほど。
最初センター付近に進むも、結局(長身の人が少なく)より見やすそうな上手につきます。
というわけで、前から5列目でした。個人的にはライブハウスでよくある光景?(笑)

開演前には場内でラジオMCが流れ、
担当メンバーが好きな「STU48曲TOP3」を紹介。

当日の担当は、みゆみゆ門脇実優菜で、
3位が「STU48岡山ver.」(自分は兵庫出身ながら、もんげー!もんげー!が好きだから).、
2位が「誰かといたい」(フリも可愛く自分も踊りたい)、
そして1位が「青い檸檬」(セリフがあって声優志望の自分にはうれしい)でした♪

定刻となり、
overtureに続いてメンバーがステージに♪

今回の出演メンバーは五十音順に、石田みなみ・今村美月・大谷満理奈・甲斐心愛・
門脇実優菜・榊美優・信濃宙花・瀧野由美子・田中皓子・中村舞・藤原あずさ・福田朱里・
峯吉愛梨沙・森下舞羽・薮下楓・兵頭葵 の16人。

ツアー初日が誕生日で生誕祭も行われた岡田奈々や石田千穂ちゃんはお休みです。

1曲目、ダンスパフォーマンス曲「KO・BU・SHI Spirit!」で、幕を開けました!

2曲目に、デビューシングル「暗闇」。
いまだにSTUで1番好きな曲で、この曲じゃなかったらファンになっていたか分からないほど♪
もっと後にとっておいてほしかったのが本音ですが、早く聴けてうれしかったのもあり(笑)
なにしろ、生で聴くの久しぶりだったので感動です!

3曲目に、21世紀生誕メンバー曲「原点」。

MCでは、全員がキャッチフレーズとともに自己紹介。
ほとんど聞く機会がないので新鮮でしたね♪
「エネルギーチャージ完了!」 byゆみりん

ライブに戻り、
「STU48瀬戸内ver.」
「思い出せてよかった」 *AKB48「11月のアンクレット」内のSTU曲
「ペダルと車輪と来た道と」 *AKB48「ジャーバージャ」内のSTU曲
「NEW SHIP」 と続けて披露♪

持参した、(太陽さん作成)ゆみりんうちわを水色サイリウムと一緒にずっと持っていたので、
何度か気づいてくれた気がします♪
僕の視線も、ほぼゆみりん推しカメラ状態(笑) 



MCをはさんで、
8曲目に、「非全力」。 *「暗闇」カップリング
(門脇実優菜・石田みなみ・大谷満理奈・甲斐心愛・榊美優・兵藤葵・藤原あずさ)

9曲目に、「片想いの入り口」 *「暗闇」カップリング
(門脇実優菜・中村舞・福田朱里・峯吉愛梨沙)

10曲目に、「風は吹いている」。 *AKB48・23rdシングル
11曲目に、2ndシングル「風を待つ」と、風ソング?を続けて。

ここからユニットコーナーへ。いずれもAKB48曲でした。
「黒い天使」を、石田みなみ・今村美月・薮下楓の3人で。衣装がセクシーでしたね。

「アイスのくちづけ」を、門脇実優菜・信濃宙花・田中皓子・峯吉愛梨沙・森下舞羽の5人で。
江口愛美を思い出します(笑)

「ガラスの I LOVE YOU」を、大谷満理奈・甲斐心愛・瀧野由美子・中村舞の4人で。
ピンクの衣装が可愛すぎた♪
歌唱後にゆみりんが「恥ずかしいから早く着替えよう」と照れていたのも可愛かった。
ずっとその衣装で良かったですが(笑)

MCでは、瀬戸内にちなんだ食品などが当たる抽選コーナーもありました。
入場時にもらった券に記載された番号が抽選箱から引かれた5人のみが当選でしたが、
当然のことながら自分の番号は呼ばれず...
それでも、メンバーによる賞品のアピールが面白かったのでOK!



再びライブに戻り、AKB48曲が続きます。
「おはようから始まる世界」。 *AKB48「NO WAY MAN」カップリング
「そばかすのキス」。 *チームB公演曲
曲も振付も好きな「希望的リフレイン」。 *AKB48・38thシングル
懐かしい「BINGO!」。 *AKB48・4thシングル
「LOVE TRIP」。 *AKB48・45thシングル

20曲目の、3rdシングル「大好きな人」で、本編終了です。

メンバーがはけるかはけないかのタイミングで、2階席下手からアンコール発動(早すぎ?)

ツアーTシャツに着替えたメンバーが再登場!
1曲目に、2ndシングルカップリング曲「出航」。

2曲目に、「サステナブル」 *AKB48・56thシングル
センターを務めた信濃宙花ちゃん。ツアーの感想を求められると、感極まっていましたね。

最後は、ゆみりんが「みなさんも大好きな曲だと思います!」と、
2ndシングルカップリング曲「夢力」で盛り上がり、ツアー2日目は幕を閉じました♪

退場の際、ロビーでお見送り会。
改めて、ゆみりんを前にうちわを手にします。笑顔をありがとう♪
それで安心したのか、一瞬、下を向いて歩いてしまった時、
「ありがとうございました!」と、自分に向かって大きめに呼びかける声が!
反応して慌てて振り向きましたが、集中力欠いていて残念ながら認識できず。
宙花ちゃん気がしないでもないですが、申し訳ない。

とにもかくにも、ツアーラストまで、全力で駆け抜けてください。応援しています♪