7月29日に17歳の誕生日を迎えた、ゆめりんことSUPER☆GiRLSの阿部夢梨。
その3日前の26日(金)
「阿部夢梨17歳 生誕祭~あざといセブンティーンは嫌いですか?~」で、J-SQUARE品川へ。


スパガ現場は6月23日の22ndシングル楽天SPイベント@ニ子玉川以来、36日ぶり。
スパガメンバーの生誕イベントは初参戦でした♪
19時開場、19時30分開演。
仕事を17時で切り上げて、会場へと向かいます。
早めの夕食後、まずは18時30分からの前物販で生誕Tシャツを購入。
Tシャツの表側には、サインとともに「清く あざとく 阿部夢梨」の文字が(笑)
入場後、開演前に行われた2ショット撮影会では、そのTシャツを手に撮影することに。
着ても良かったんですが、オリジナルTシャツ着ていたのでそのままで。
ゆめりん、ピンクのドレス風ワンピース?いつにも増して可愛かった♪
お母さんが買ってくれたんだとか。 ヘアアレンジも決まっていましたね!

「Tシャツ買ってくれたんだね」と喜んでくれて、撮影時は左側を持ってくれました。
「29日、誕生日おめでとう♪(自分自身)生誕祭は初めてだから楽しみ」と伝えると、
「楽しんでいってください。私も楽しみ♪」と、ゆめりん。
撮影希望メンバーは応募時点で指名しておくのですが、
やはり、この日はゆめりんが断然多かったですね!
他のメンバーは、呼ばれたら登場するという形でした。
座席は、J(全12列あるうちの9列目)の9番。
真ん中寄りの、やや上手でした。
後方ながら、すぐ前の人がキャンセル?で欠席だった分、見やすかったかも(笑)
定刻を少し回って、メンバー11人が再びステージに!
「本日の主役コーナー」で、生誕祭の幕が開きました。
主役はもちろん、ゆめりんです♪
というわけで、ここではソロ曲を3曲歌いました!
初めに披露したのは、カラオケでよく歌うという、吉岡聖恵の「アイネクライネ」。
作詞作曲は米津玄師です。
盛り上がり系の曲ではないですが、その分聴かせてくれました!
入場時に配られたピンクのサイリウムで応援します。
2曲目には、「今度は盛り上がる曲だと思います」と、aikoの「キラキラ」。
なお、この会場はカラオケ店系列なので、スクリーンには本人のMV&歌詞も流れます。
最後は、「グループの曲なので難しい部分もありますが」と、
Juice=Juiceの『「ひとりで生きられる」って それってねえ、褒めているの?』。
Juice=Juiceは好きなので、MVにも見入りそうになってしまいました(汗)
ゆめりんソロ曲を聴くのは(ソロパート以外では)ほぼ初めてでしたが、
どの曲も上手かったですね!ポテンシャルの高さを再認識しましたよ。
歌のコーナーが終わり、
続いては、「レクリエーションコーナー」へ。
まずは、「ゆめりんピック選手権」。
ゆめりんに関する四択問題が出題され、ファンが事前に配付されたABCD記載の紙を
掲げて答えるクイズ企画です。
知識系というよりは、ゆめりんが考えていることを想像して当てる感じの問題で、
僕は1問目で飛んでしまいました(泣)
結局、6問くらい費やして2人だけが勝ち残り、用意されていた2つの賞品を手中に。
ゆめりんが1通だけ書いたファンへのメッセージと、生誕Tシャツの文字の原紙です。
最後まで残った1人がメッセージを選んだので、もう1人が原紙。うらやましいですね。
その後、
花火大会帰りの設定で、他のメンバーそれぞれがゆめりんの彼氏役になっての、
「イケメンセリフ選手権」。ファンの反応で決める最下位罰ゲームは坂林佳奈ちゃん。
イベント終了まで、変なメガネとヒゲをつけなければならないというものでした。
推しだったら可愛い顔が見られないのはイヤだなと思いつつ、面白かったのでOK?
また、「すべらない話コーナー」として、
①夏がキライになった瞬間 ②夢で良かったと心から思ったこと
の2つをテーマに、それぞれスタッフから指名されたメンバーが発表したりなど。
終演間際には、メンバーからゆめりんへのお手紙。
手紙を読んだのは、怪しいメガネをかけたままの坂林佳奈ちゃんでした(笑)
ヴィジュアルはともかく、関西弁良かったですね。
そして、客席後方からバースデーケーキが運ばれて、ゆめりんの元へ。
最後に、ゆめりんからファンに対して感謝のコメントがありました。
前から思っていることですが、ゆめりんコメントもしっかりしていますね。
学校の成績が優秀なのも頷けます(笑)
そういえば、先のゆめりん四択クイズで、1つ願いが叶うなら何?という問題があり、
「他の誰かに1日変身してみたい」というのが正解だったのですが、
誰になってみたいかというと、橋本環奈だそうです。
根強いというか、環奈ちゃん芸能人にも人気のイメージあります♪
でも、ゆめりんも負けてないよー(笑)
メンバー全員とステージ上でハイタッチして終了。
会場を出る前にはバースデーケーキ撮影のサービスもあったのでパシャリ♪

ゆめりんの魅力を改めて感じることができた、素敵な生誕祭でした。
前作に続き、9月18日発売の23rdシングル「片想いのシンデレラ」でもセンターを務めることが発表され、うれしい限りです♪
これからも、さらなる飛躍に期待大ですね!