放課後プリンセス新曲リリイベ【ななにゃんラストソフマップ】@秋葉原 | ◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

アイドルイベント&ライブレポートをメインに、
カラオケや競馬、クイズなどの話題も登場します!

13日(土)
放課後プリンセスの8thシングル「輝夜に願いを」リリースイベントで、秋葉原のソフマップへ。

放プリ現場は同日の個別イベント以来、約4時間ぶり(笑)

毎週月曜日と隔週金曜日にソフマップで定期公演を開催してきた放課後プリンセス。
ついに、ななにゃん・みらん・さおりんにとってラストとなるソフマップ公演を迎えてしまいました...

今回は土曜日開催ということで、ミニライブから参加することは決めていたわけですが、
(仮に休日じゃなくても、ラストは仕事早退して最初から参加するつもりではありました)
参加券は(通常なら早くても当日完売のところ)即日完売!
配付日が休日だったこともあって予想はできましたが、その分、自分も無事ゲットできました。



配付1時間前から並んで入手した整理番号は69番です。
並んだ際には100人以上並んでいた気もしていたので、これなら満足です♪
まぁ、入れるだけで十分なんですけどね。

18時30分開演で、18時集合(18時05分から番号呼び出し)のところ、
個別イベント後に用事もあったため、呼び出し開始時間を超えて到着。
まだ呼び出しが始まっていなかったので、問題はなかったです。

69番は、普段なら座れるか微妙な番号ですが、休日なのでほぼ諦めていました。
入場すると、やはり座席はいっぱいで、立ち見エリアの下手3列目に。
前の人が小柄の位置を選んだので、あとは応援するのみです♪
翌日のラストライブ(リリイベ)はコール禁止とのことで、結果的には立ち見で良かったかも。

影ナレはユースから、川西冬華、姫川ありさ、森下里奈の3人。
先の個別イベントでもお手伝いに来ていたメンバーですね。

チャイムに続いて、アントワネット衣装でメンバー登場!
1曲目、「純白アントワネット」で、現体制ラストのソフマップ公演が幕を開けました。

僕にとっての放プリ現場デビューは、他のどこでもない、まさにここソフマップです。
しかも(5年前の)10月14日と、日付も1日違い。
したがって、他のどこよりも感情移入できる場所であり、時期なのです。
ついこの前のことのように、当時のことが思い出されてきました。

自己紹介後のMCでは、
1曲目から灯された水色のサイリウムに感動のさほちがコメント。
ステージデビューが5年前の10月12日ということで、お祝いのサイリウムでした。
つまり、さほちと僕の放プリデビューは、たった2日違いなんです。ある意味、同期(笑)

また、普段はステージ後方に掛けられているパネル部分に幕が張られています。
卒業するメンバーも不思議には思いながら歌っていたようですが、幕を開けると、
そこには3人の姿がアップになった大型パネルが飾られていました!美しい♪
ソフマップさんからのサプライズとのこと。
城崎ひまり、小島まゆみラストの際も飾られていたそうで、なんとなく期待していた部分も?
ななにゃん、自身の大きなパネルに照れながらも、「今日の公演は10人だね」とニッコリ。

2曲目に、「輝夜に願いを」。
メンバーが勧めていたように、CDの歌詞カードを見てからライブで聴くのは
これが初めてだったので、表情や曲に込められた気持ちが余計に伝わってきました。

3曲目に、「ライチレッドの運命」。

MCでは、総監督となる舞花がグループへの思いに言及。
「3人が卒業しても、放課後プリンセスはこれからも続きます。3人がここまで作り上げてきた
放プリが今後も愛されるように頑張っていきます。それには、みなさんの応援が必要です。
新加入の3人もプレッシャーを感じてドキドキしていると思います。
来週月曜(15日)からは新体制でのソフマップ公演も始まりますが、最初が肝心です。
参加方法も変わってちょっと難しくなりますが、それによって足が遠のくのも悲しいことなので、
是非遊びに来てほしいです」などと、涙を浮かべながら訴える姿にも感動を覚えました。

舞花筆頭に、辞めるメンバー以上に、残るメンバーの涙が印象的でしたね。

4曲目に披露したのは、なんと!「古事記しか!」。
みらんが話し始めて、でも「サンキーベリーマッチ」は先日披露した際に最後って
言っていましたし、まさかと思いましたが、そのまさかでした。
ソフマップで歌うイメージあまりなく、実際サークル作ることはなかったですが、
今回のリリイベでは懐かしの曲を聞き逃していることが多い分、うれしかったですね!

ラスト5曲目に、新曲カップリングの「満月(みつつき)のアンコール」。
最後は新曲以外かななんて思っていましたが、明日もありますしね。

締めの挨拶を始めるところで、ソフマップさんから卒業メンバーに花束のサプライズが。
改めて挨拶をし、ミニライブが終了しました。

まもなく特典会へ。
全員握手、2ショットなどは回避し、
昨年の誕生日以来の(ななにゃんとの)ロングトークに参加しました♪

小田桐奈々(ななにゃん)

個別の途中でロングトーク列が作られるとすぐさま移動。
そのため、ななにゃん列の3人目になりました。

持参した色紙にサインをお願いします♪

な 「たじまるさん♪」
僕 「久しぶりのロングトーク」
な 「(宛名は)初代たじまるでいい?」
僕 「いいよ」

僕 「最初に放プリ観たのが5年前の10月14日でソフマップだったんだけど、
明日の最後のライブが10月14日だから、ちょうど5年なの」
な 「え、すごい偶然だね!」
僕 「その時のソフマップで最初に聴いた曲が『ジュリエット』だったから、
明日の最後のライブで何歌うか楽しみにしてるね」
な 「明日来られる?」
僕 「行くよ」
な 「1部も2部も?」
僕 「最後だしね。ライブは」
な 「最後のライブの日が、私にとっての最後の日だと思ってるよ。ライブ命だからね」

僕 「今日は、『古事記しか!』も聴けて良かった。『いと4くてバルーン』聴けなかったし」
「でも、これからもCDでたくさん聴きます」
な 「そうだね。私の声も入ってるし(笑)」

僕 「卒業、今度の生誕で発表するのかと思ってたから、ちょっと早かった」
な 「私は今年の生誕の時、最後だと思って歌ってたんだよ」
僕 「だから、行っておいて良かった(笑)」
な 「そう。何でも行っておいた方がいいんだよ(笑)」
僕 「じゃあ、明日ね。バイバイ」
な 「うん、バイバイ」



楽しかったソフマップ、ありがとう♪