東京flavor「初ワンマンライブ」@お台場 | ◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

アイドルイベント&ライブレポートをメインに、
カラオケや競馬、クイズなどの話題も登場します!

19日(土)
東京flavor「ゆるふわワンマンライブvol.1~雛ドル誕生~」で、フジさんのヨコ(お台場)へ。



16日にメジャーデビューしたばかりの東フレにとって初のワンマンライブ。
ついに当日を迎えることとなりました!

東フレ現場は16日のメジャーデビュー記念リリイベ@渋谷以来、3日ぶり。
「フジさんのヨコ」は東フレ主催ライブも定期的に行われますが、今年は初参戦と久々でした。

15時30分開場、15時50分開演のところ、
打ち合わせや装飾など準備の関係で、13時頃にフジテレビ1Fでヲタ仲間さんと合流。

約1時間後、「フジさんのヨコ」がある7Fへと移動します。
会場内でも準備が必要だったのですが、この日は同会場内で、(ワンマンの前に)
スタダグループによる対バンライブ(東フレ主催)が開催され、まだ特典会中だったため
中には入れず、しばらく外で待つことに。それにしても、7Fは風が強かったですね。
ただ、心配された雨が降らなかったのは何よりでした。



お祝いのスタンドフラワーもなかなか届かずヒヤヒヤしましたが、間に合ってひと安心♪
その間に、整理番号を決める抽選も始まりました。
座席最前、立ち見最前、撮影OK席?などは別チケットが必要でしたが、
自分は立ち見一般?で。抽選による整理番号は26番です。

と言っても、ライブ終盤、最後列で行う作業を(他の何人かと)担当することになっていて、
それならばと、最初から(番号に関係なく)後方の位置で観ることに。

気掛かりだった集客も、待機列に並んでいる時点で多いとは感じましたが、
結果的には140人に及び、関係者(メンバー身内やアイドルさんなど)を除いても
120人を数えたそうで、初ワンマンが盛り上がるには十分でしたね♪

定刻を少し回ってメンバー登場!
リハーサル中の私服から着替えて、本番では赤基調の新衣装!?

1曲目、「LOVE∞無限大」で、スタートです♪
2曲目に、「コイマチ」。
3曲目に、「NO,1スター」。

インディーズ1stシングルCD収録の3曲からでしたね。

MCでは早速、今回の衣装について、メンバーからは「ダサい、ダサい」の声が(笑)
個人的にはそれ以上に新鮮に映りましたが、実は結成時の衣装だと紹介。
「観たことある人ー?」の質問に、手を挙げたのは数人だけと、まさにレアですね。
最初の衣装だったということで、初ワンマンの最初もこれにしたそうです。

ライブに戻り、
4曲目に、あっと驚く「Oh my flavor」。
東フレ唯一の英語歌詞の曲で、披露するのも昨年12月23日以来、ようやくの2度目。
僕自身、その日は行けなかったため、初めて聴くことができました!
ライブの持ち時間的に、オリジナル全曲歌うことは予想されましたが、
久しぶりの上に、まだ2度目。常連さんもコールのタイミングなど少し戸惑い気味でしたが、
そこは徐々に対応。メンバーも無難に?歌えていましたよ(笑)
とにもかくにも、これですべてのオリジナル曲を聴けたわけです♪

5曲目に、「シエスタ」。
6曲目に、唯一のサークル曲「catch my heart」。
リリイベでは会場の関係もあって?あえて歌わなかった「catch my heart」でしたが、
小回りながら?サークルやりましたよ♪
キャッチマイハート!の振付も好きなんです。

MCでは、まゆみんが1人ステージに♪
お、ソロコーナーか!?
当然ソロ歌唱も期待したのですが、トークに終始しましたね。
途中、衣装替えしたゆりかちゃん、あおしーも戻ってきます。

そのまま3人で、ゆるふわトーク。
改めて、「こんなにたくさん来てくれてうれしい」と、感謝の気持ちを述べます。
「もう6曲歌っちゃったんですよ。あと何歌うんですかね?」と、ゆりかちゃん(笑)

ライブは後半戦へ。
神戸flavorの「本気☆ヒーロー」。
京都flavorの「Dream*flower」。
大阪flavorの「「departure station」 の3曲を続けて。

(他のアイドルの)カバー曲はやらないだろうなと思っていましたが、
まさかの?flavorグループのカバーをもってきましたね!
東フレが披露するのは初めてのようで、まったく想定していませんでした...

普段、聴き慣れていない関東ヲタさんが多い中、
この日は関西からもファンが駆けつけています!
おかげさまで、問題なく盛り上がりました♪
ファンにとっても、満足の選曲だったのではないでしょうか。
いずれまた、こうした機会があると良いですね。

MCでは、メンバー衣装替えの間、社長がステージに♪
「告知しかできませんが」と、トークを展開(笑)
さらに、「(ゆるふわがコンセプトですが)ゆるふわ=メンバーではなく運営ですよ」と強調し、
笑いを誘います(笑)

メンバーがそろって、
10曲目に、「OMG~オーマイグッメン~」。
11曲目に、「sweet story」。
12曲目の「Lost Generation」で、本編終了です。

「ロスジェネ」、なんか久々でしたが、東フレには珍しいカッコいい系で、大好きなんです♪
振付も(他の曲以上に)真似したくなります(笑)

アンコールは、かっぱさん発動で。
そして、(アンコールで登場したメンバーから見えるように)3人の写真や名前が入った
横断幕(3枚)を数人で掲げて、メンバーの登場を待ちます♪

いろいろ予想外のことも起こりながらも、
横断幕にはメンバーも喜んでくれて良かったです。
自分は掲げただけですが、生地もデザインもクオリティー高かったですからね。
数日前に見させてもらったのですが、みなさんのメンバー愛の強さが伝わってきました!



また、座りのファンにより、3人それぞれの名前などが書かれたメンバーカラーの紙が
掲げられる企画も♪ 
自分は後方にいたので後ろからしか見えませんでしたが、
メンバーから見た景色を想像するだけで、(ファンの立場ながら)感動できました♪

アンコールでは、
最初に、「ありがとうの涙」。
生誕メンバーがソロで歌うことが多く、兼任の福岡flavor・彩咲すみれちゃんが
東京に来た際に歌ったのも記憶に新しいですが、3人で披露するのは珍しい。
バラード調で、イントロからジーンとする曲ですね。音源欲しい(笑)

ラストは、メジャー1stシングル表題曲「Alice」。
ガチ恋口上の場面で、再び横断幕を掲げます♪

以上14曲を歌い上げ、最後の挨拶。
というところで、なおさんから「ちょっと待った!」コールが。

花束、メッセージカード入りアルバム、プレゼントなどがメンバーに贈呈され、
社長にも花束が贈られるサプライズ♪
(横断幕も物販終了後、メンバーに渡しました)

こうして、温かい雰囲気に包まれた初のワンマンライブは、盛況のうちに幕を閉じました。
記念すべき日に立ち会うことができて、本当に良かったです。

ライブの後は特典会へ。
通常レギュレーションではなく、ワンマンライブ限定特典。
無料握手会(他の特典には参加できない)含めて9種類用意されていましたが、
2ショットはなかったため、「全員チェキ&指名1人からサイン」を選択しました。
物販時間が1時間しかないため、2ショットがなかったのは仕方ないですね。

全員チェキ(写メでも可)
スタンドフラワーをバックに撮影。
位置についた途端、バルーンが割れる事故発生(笑) 近づきすぎたみたいで...

ポーズは先日のリリイベ時と同じ「F」で♪



握手は、(あとでサインもらう)指名メンバー以外の2人と。
風船割ってしまったことを謝りながら(笑)

引き続き、まゆみんレーンに並んでチェキにサイン。
僕 「ワンマン、良かったよ♪」
ま 「ありがとう♪」
僕 「英語の曲も初めて聴けた」
ま 「(出だしを歌いつつ)低くて、うまく声が出せないんだよね」
僕 「大丈夫だったよ」
ま 「予約していたTシャツ、裏の落書き見た?」
僕 「今着てるのは別のだけど、見たよ。今度着た時、言おうと思ってた」
(けやきもいいけど、flavorの応援もよろしく!)とありました(笑)

すべて終了して会場を出ると、15人ほどで食事会を楽しみました。