つばきファクトリー3rdシングル「低温火傷」リリイベ@東陽町 | ◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

アイドルイベント&ライブレポートをメインに、
カラオケや競馬、クイズなどの話題も登場します!

9日(土)
つばきファクトリー・3rdシングル「低温火傷」(トリプルA面/来年2月21日発売)の
リリースイベントで、東京イースト21(東陽町)へ。

つばき現場は11月26日の同リリイベ@新三郷以来、2週間ぶりです。

①11時30分~②13時45分~③16時~の3部制で、1部のみの参戦♪

東京イースト21、聞いたことはありましたが僕にとっては初めての会場。
錦糸町駅→バスで江東区役所前へ。そこから程近いところにあります。
思っていたよりも広かったですね。

屋外ということで、前日まで天気が悪く心配していましたが、
当日の予報は降水確率0%? イベント日和となりました♪

10時50分頃に到着。
まもなく、整理番号順に呼ばれて入場します。
が、受け取った番号は646番... 前回の新三郷同様、優先エリアは諦めることに。



その前回は、(早々に諦めて)一般エリアの最前を確保しましたが、
今回はオールスタンディングではなく、前に70人分くらい(約24人×3列)の座席があります。
一般エリアでは(最前でも)ステージが遠くなってしまうため、渋々優先エリア内に移動。
立ち見では5列目あたりだったでしょうか。
加えて、前には長身の人が固まっていて、その隙間から観る形でしたね...
ただ、広めの分、多少余裕があったので、なんとか観ることができました。

定刻となり、9人のメンバー登場!
ベレー帽もかぶる新曲衣装、可愛いですね。

そして1曲目に披露したのは、Juice=Juiceのカバー「ロマンスの途中」でした。
こぶしやつばきはよく先輩グループのカバー曲を歌うのですが、
Juice=Juiceのカバーは(少なくとも自分が見た中では)珍しいです。
Juice現場はこのところ行けていないので、カバーとは言え、聴けたのは良かったですね♪
パフォーマンスも想像以上でしたし。
谷本あんみぃも、大好きなこの曲を披露できて良かったと、うれしそうに話していました。

それにしても、ヲタもみんな振付よく知っていますね(汗)
自分は(ロマンスの途中は好きですが)たまにしか行かないから、忘れちゃいますよ(笑)

つばきファクトリーは、今年の日本有線大賞で新人賞を受賞しましたが、
自己紹介では、去る12月4日に放送された同番組に出演した際の感想なども。
リーダーの山岸りこりこ、本番前の控室では緊張&これまでの思いが込み上げてきて、
号泣してしまったと。普段あまり泣かないだけに、他のメンバーもびっくりしたそうです。
本番中も、岸本ゆめのがコメント中に涙していて、自分ももらい泣きしちゃいましたけどね。

ライブに戻り、
インディーズデビュー曲の「青春まんまんなか!」。
ファーストミニDVD収録の「17才」。 南沙織・森高千里カバー曲。
新曲「低温火傷」 の3曲を続けて。

新曲は、MCで紹介した後に歌うイメージがあるので、流れで歌うのはちょっと意外?
そんなわけで、今回は振付のレクチャーはなかったです(笑)
新三郷で受けたレクチャー、すっかり忘れていました...
それはさておき、曲は好きです♪

最後に、と言い掛けたところで、スタッフからリーダーりこりこに、突然白い紙が渡されます。
なにやら黒いマジック?で書かれていて、「透けて見えちゃうよ」とメンバーから注意も(笑)
そして、りこりこの口から発表されたのは、サプライズ!というほどでもなく、
来年のリリイベ会場追加のお知らせでした。
発表された3ヶ所とも、りこりこ&樹々ちゃんの地元、千葉県です。
「千葉、恵まれてんなぁ」と、北海道出身のあんみぃ(笑)

先ほど、「最後に」まで聞こえていたので、あと1曲と思いきや、「続けて3曲聴いてください」。
おー、今回も前回に続いて7曲歌うんだ♪ リリイベで7曲って、つばきいいなぁ(笑)

2ndシングルの1曲「笑って」。
同じく、「就活センセーション」。

こう来たら、ラストは(同じく2ndシングルの)「ハナモヨウ」?
でもまだ、「初恋サンライズ」歌っていないんだけど。

1番好きな「初恋サンライズ」でも、次に好きな「ハナモヨウ」でもいいかなと思っていましたが、
結果は、どちらでもない、1stシングルの1曲「麗しのカメリア」。
完全に意表突かれましたね。
サンライズジャンプする準備は万端だったんだけど、まぁこんな日もあるでしょう(笑)

ミニライブ後は特典会(全員握手)へ。
新三郷の時よりは、剥がし緩かったかな。

浅倉樹々 「ブログのあっち向いてホイ、勝ったよ」 
秋山眞緒 「ハロステのヘアアレンジコーナー、可愛かったよ」
小片リサ 「今日も美人さんでした」 
岸本ゆめの 「有線大賞、もらい泣きしちゃいました」
新沼希空 「有線大賞の時、キラキラしてたよ」
谷本安美 「1月発売のCDジャーナル、楽しみにしてる」
山岸理子 「笑顔が可愛い♪」 
小野田紗栞 「ハロステのMC,良かったよ」 
小野瑞穂 「今日も可愛かったです」

それぞれの対応は、ご想像にお任せします(笑)

推しメン小野田さおりんとは、2月12日の個別イベントでいろいろ話したいです♪
12月24日の個別イベントは、他の予定があり、応募しませんでした...