放課後プリンセス6thシングル曲リリイベ×2@吉祥寺 | ◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

アイドルイベント&ライブレポートをメインに、
カラオケや競馬、クイズなどの話題も登場します!

8日(土)
放課後プリンセスの6thシングル「さよならデュアリーナ」(7月19日発売)
リリースイベントで、タワレコ吉祥寺店へ。

放プリ現場は6月24日の同リリイベ@新三郷以来、2週間ぶり。
タワレコ吉祥寺店は、昨年6月19日のつりビットリリイベ以来、約1年ぶりでした。

①13時~②16時~の2回開催で、両方とも参戦♪

CDの予約開始が11時30分~ということでその少し前に到着しましたが、
開演は13時からだったんですよね。12時~だと勘違いしてしまいました。
分かっていたら、12時過ぎの到着を目指したかも知れません...
というわけで、到着時にはまだ人もまばらでしたね。
(自分より早く到着した人も場所取りを優先していて)予約は自分が1番乗りでした(笑)
整理券などはないのですが、これはこれで良い思い出になったということで。

始まるまで時間もあるので一旦外出してスーパーでパンを購入。
食べた後、再び会場に戻るも、まだ前の方は空いていました。
そして3列目へ。まもなく、最前を確保していたドラゴンさんも戻ってきて合流。
人も徐々に増えてきて、開演前には60人以上はいましたかね。
観覧エリア自体は結構広いので、余裕を持って観ることができます。
開演前ギリギリになり、合流予定だったハヤヒデさんも間に合ってひと安心です♪

公開リハ―サルはなく、
定刻となり、恒例のチャイムで7人のメンバーが登場!
さほち道重佐保が準備期間のため今シングルは7人体制なのですが、
スタッフを務めるMCの男性が「7人組」と紹介していたのはちょっと...

さて、16時を境に制服姿からプリンセス(衣装)に変身する放課後プリンセス。
1回目は16時より前ということで、制服姿です。

メンバーの手にはうちわ!ということで、
インディーズ曲「アツはナツい!」でスタートしました!

この日は梅雨の晴れ間で暑く、屋内ではありましたが、風がない分、外以上だったかも。
自分もちょうどうちわを持参していたので、この曲はぴったりでした♪
約4年前に初めて参戦した放プリ現場は、「アツナツ」のリリイベだったこともあり、
懐かしさに加えて、大好きな曲なので余計に高まりました!

自己紹介後、
新曲「さよならデュアリーナ」を披露。
MVは既に公開されていて、(ちょっと長めの)ショートバージョンは観ましたが、
MV公開前に観た前回とはまた違った印象受けましたよ。
ただ、周りの応援のコールが大きすぎたかも(笑)
そんなことで、2回目では(この曲に限らず)コールが中止になったという...
確かに、聴かせる部分も聴こえづらかったですからね。

3曲目に、「隣の席のプリンセス」。
アルバム曲ということでリリイベでは(前回を思い出せないくらい)久しぶりに聴きましたが、
歌詞含め、改めて良い曲だと感じました♪

4曲目に、メジャーデビューアルバム表題曲「制服シンデレラ」

最後に、4thシングルカップリング「FORZA!OLE!」で、終了です。
応援ソングで勢いも感じさせる曲ですが、発売当時以上に気に入っています♪

ミニライブ後は特典会へ。
今回、写メはプリンセス衣装に着替える2回目のイベントで撮るつもりだったため、
この1回目は個別握手のみにしました。
リリイベで個別握手に参加するのは初めてです。
2回目で写メ撮る予定の、ななにゃん&関根ささらの2人と。1人30秒です。

まずは、ななにゃんから。

な 「たじまるさん」
僕 「大阪(ライブでの遠征)、お疲れ様でした」
な 「大阪は放プリでも初めてだったけど、個人的にも初めてだったから楽しみだった♪」
僕 「そうみたいだね。初めてなのは意外だった(笑)」
僕 「2回目で写メ撮るんだけど」
な 「ありがとう」
僕 「初めて3ショット撮ろうと思って」
な 「ホントに?誰と?○○?」 メンバーを予想していたのですが、聞き逃してしまった...
僕 「ささらだよ」
な 「へー」 なんとなく気にしているように感じたので、
僕 「ちょっと理由があって」と、説明しておきました(笑)

続いて、ささらぶこと関根ささらちゃん。

さ 「こんにちはー」
僕 「こんにちは。個別は初めて」
さ 「そうですよね」
僕 「放プリファンは10月で丸4年になるんだけど」
さ 「すごい!」
僕 「(ささらが)ユース時代のライブも観てるよ」
さ 「何度か見たことあります。お名前、何て言うんですか?」
僕 「初代たじまる。ななにゃん推してて」
さ 「あ、Twitterとかで聞いたことあります」
僕 「2回目で3ショット撮ろうと思ってるよ」
さ 「ありがとう♪」
僕 「知り合いで、放プリ推しってわけじゃないんだけど、ささらちゃんのTwitterフォロー
している人が何人かいるから、写メ見てもらおうかなと思って(笑)」
さ 「うれしい♪ 写真集は買いましたか?」
僕 「まだ買ってないんだけど...」
さ 「じゃあ、お友達に見せてもらってください(笑)」

ささらはユース時代にリリイベで初めて見た時、美人なコだなって気になりましたが、
当時、ユースはまりちゅう推しでしたし、放プリはななにゃんがいるので、
なかなか個別で話したりチェキ撮るタイミングがなかったんですよね。
ようやく長めに話すことができましたが、やっぱり好印象でしたね♪

1回目終了後は、すた丼で期間限定「冷やし担々麺」を食べながら涼みます♪
ここで、ハヤヒデさんとはお別れ。



再び会場に戻り、2回目に臨みます!
1回目より前の2列目(同じく下手側)で観ることができました♪
「アイドル横丁夏祭り」帰りのなかちむさんも加わって。

定刻となり、プリンセス衣装に着替えた7人が登場!
5thシングルカップリング「千年舞歌」で、スタートです。
放プリでは最近1番のお気に入り曲ですが、前回に続けて聴けたのはうれしかった♪

2曲目に、メジャー1stシングル「消えて、白雪姫」

自己紹介後、
3曲目に、新曲「さよならデュアリーナ」
メンバーが白鳥と黒鳥の衣装に分かれてパフォーマンスするのですが、
途中の早着替え(白鳥と黒鳥が入れ替わります)は見事です♪ 

4曲目に、4thシングル「秘密のティアラとジェラート」
スイーツ好きにはたまらないタイトル(笑)

最後に、アルバム曲「ガチOnly You」で、終了です。

ミニライブ後は特典会へ。
予定通り、3ショット写メです。
この特典は最近始まったのですが、参加者はあまりいないんですよね。
(写メでもほとんどの人は2ショット撮るので)
そんなことで、ファンの視線を浴びながらの写メはいつも以上に緊張してしまいますが、
実際は並んでいる時だけで、撮影の際は周りは見えていないので意外と大丈夫です(笑)

自分はステージ真ん中に用意されたイスに座り、後ろにメンバー。
したがって、メンバーがどんなポーズを獲っているかは写メを見るまで分かりません。
しかも、ポーズは2人におまかせしたので、見るまでの楽しみにしました。
大きなハートを作っていたんですね♪
自分は持参したうちわを持っていましたが、特にポーズが思い浮かばなかったからです(笑)



撮り終えると、「お友達に見せてくださいね」と、ささらちゃん。
1回目の握手で伝えたことを覚えてくれていたようで、うれしかったですね♪
それを聞いたななにゃん、「あ、それで(写メ撮ったんだー)」と、理解してくれたようです。

7月12日、舞花の誕生日当日に開催されるワンマンライブ、平日で行けないのが残念(泣)