改めて思ったんだけど、
私は母親と気が合わない

と言うか、

もしも家族じゃなくて
ただ普通に出会う人だったら


絶対に友だちになろうとは思わないし
親しくなろうとは思わない。

関係を持ちたくないって思う。

絶対に近づかないし
私には関係のない人で終わってる。





*****



これは、
もしも親子じゃなかったらってことで、


今世、私はこの人と親子やってるってことは



自分ではあえて選ばないタイプの人を
わざわざ選んできてるし、

しかも『親子』なんて
めちゃくちゃ濃い設定を選んでるw


ってことは
この設定で起こるであろう

何かを『体験したい』から

この濃いキャラを親として
自分で選んだんだってこと。





*****


何を『感じて』
それを『体験』したかったのか
に気づけたら

このゲームは
ひとまずゴールなんだってこと。

ようやくここまで気づくことができた真顔






さあ、
私は何を『感じて』
どんな『体験』をしたかったのか、

ぼちぼち思い出していきたい。





*****

で、今すごく苦戦してるのが

とにかく嫌みの塊なんです、母親。。


何かしゃべれば
口から出てくるのは『嫌み』






それを聞きたくないし
それに反応して
嫌な気分になりたくないから


私は
反射的に『無』を
選んでしまうんです



心に入れないように『無』になる。
つまり、『何も反応しない』真顔





*****


これによって
心がぐちゃぐちゃになることからは
回避できるようになったし

向けられた言葉で
傷つくことはもうなくなった。





でも、
でも、でも、でも


これにはでっかい代償があって




『嫌だ~』
『悲しい~』
『悔しい~』

って感情に蓋をしたことで



『他の感情』も
感じにくくなっちゃった。。。チーンチーン、
、、





*****


『嬉しいな~』お願いとか
『楽しいな~』お願いとか
『ありがたいな~』お願いとか


私はそういう気持ちを
たくさん感じて味わいたいって
思ってるんだけど




『嫌な気分になりたくない』から
いつも気を張って
心をキュッって固くして構えてる


そしていざ
嫌な感じがきたら

何も反応するものか真顔

ってやってたら




そりゃ、いつも力が入ってるんだもん。

リラックスできてない。






*****


いい気分だけ感じたい。
嫌な気分は感じたくない。


これだと半分しか
『心』が動かない




こんなことを続けていると
感じる感度が鈍ってくるから

半分動いてた心にも
だんだん気づきにくくなってくる、、



楽しい、も、嬉しい、も
感じにくくなっちゃう
真顔真顔真顔





これが、今の私の状態。





*****


で、これは嫌だから。


心が動かないことほど
辛いことってないから。




私は改めて
『嫌だ』『苦しい』『悔しい』『大嫌い』
これを感じよう!って

思ったんです真顔





口には出さないと思うけど、
とにかく『不快』な気持ちを
なかったことにしないように

“今、何感じてた?”

これを自分に聞いてあげることを
続けていきたいと思う。





*****


それで、
母親との関係なんですけど


これは修復する必要がないので


そこにはエネルギーは注がない。





いつも不機嫌でいる訳なんですけど(母親ね)

その機嫌を取る必用は
私にはない。




自分の感情は
自分で軽くすることも
重くすることもできる。

気分は選べるし変えられる(転換できる)




それを、
スッキリしたいからって
相手にぶつけて

自分だけスッキリするやり方は


私は好まないから
私はやらない。



私は、
嫌な気分(闇)は
いい気分(光)に変えられることを知ってるし


全部自分の中で
それらが行われているのも知っている。



だからそれをコツコツやっていく。





分かっていても「闇」は怖いもんです。
だから無意識に感じないように避けちゃう。


でも、
100%絶対に選ばない人を
私が選んで親子やってるんじゃん

っていうことに
気づいてしまったから。



全部を真っ正面から感じるのを
怖いけどやってみようと。




それで『心』を動かして
体験するのが

絶対に近道だと分かってるからキョロキョロ







あぁ、、、嫌だけど、、、💧
今がそのチャンスだと思うから。。。



あぁ、やだな、やだな
でもしょうがないか、、あぁ、やだな(笑)









寝てる💕








寝てる💕







😍っ(笑)