京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員の田島よしみつです。
私が感じたことや体験したことを気ままに発信しております。
お時間があれば、読んで下さいねー❗
宜しくお願いいたします❕

京都府内最大の雲梯が、八幡市内の公園に設置された。


全長88メートル。


京都府の子育てにやさしいまちづくりモデル事業交付金を活用して整備された。


子育て環境日本一を目指す京都府にふさわしい事業。



多くの子どもたちがモンキーチャレンジに挑戦してくれることを願っています、

京都府にも来週12日からまん延防止等重点措置が適用されることとなった。


緊急事態宣言が解除され、ほどなく第4波となるのか急激な感染拡大により。


飲食店の時短要請は4月5日から京都市と山城広域振興局管内で既に出されているが、特別措置法によるまん延防止等重点措置が適用されるのは京都市域のみ。


これにより京都府議会も昨年に続き、4月臨時議会が開かれることとなった。

京都大学宇治キャンパス内のエネルギー理工学研究所に伺い、核融合エネルギーについて長崎教授より、わかりやすく丁寧にご説明いただき、実験炉などを見学させていただいた。

 



原子力発電に替わる次世代エネルギー「核融合エネルギー」は現在、実用化に向けて、ITERによって世界8か国の共同出資で研究が進められている。




しかし、京都大学では約60年前からこの研究がなされており、第四の火として、期待されている。

 

核融合と言うと原子力と変わらないと思われるかもしれませんが、安全性は高く、放射能廃棄物はほとんどないという。

 

この研究に限ったことではありませんが、研究費には巨額の投資が必要不可欠で、日本も積極的に取り組まなければ中国に先を越されてしまう恐れがある。

 

原子力発電からの脱却を早めるこが可能となり、電力の安定供給を行える、正に未来のエネルギーであった。