京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員の田島よしみつです。
私が感じたことや体験したことを気ままに発信しております。
お時間があれば、読んで下さいねー❗
宜しくお願いいたします❕

地域医療福祉ネットワークが主催のこども食堂【YAWATA食堂】が、この日に行われるということで横須賀八幡市議会議員のお声がけで一緒にお邪魔しました。

 

この日のメニューは、たこやきとやきそばでした。

 

大変美味しく、参加している子どもたちも大喜びで食べていました。



2か月に1度、YAWATA食堂が開店するそうですが、無料で事前の申し込みも無しで、気軽に地域の子どもや保護者にも来てほしいと施設の方はいう。

 

こども食堂が子どもたちやその保護者の安心できる居場所としての機能が働いていると感じました。

 

声をかけてくれた横須賀八幡市議会議員、有難うございまいた。

勉強になりました。

京都南部で活動する自民党若手有志の会であるJSS京都21の会では月に2日程度ではありますが、会員の活動地域で街宣活動を実施しています。

 



それに使用させていただいている街宣車(菱田嘉明元衆議院議員寄贈)の交通安全祈願で、石清水八幡宮へ参詣し、本殿正式参拝、その後、街宣車お祓い、そして、この日は田中恒清宮司とも親しく懇談し、貴重なお話しを聞かせていただいた。

 



石清水八幡宮参詣後、横須賀生也八幡市議会議員と八幡市内各所にて街頭スポットを実施した。

 

桂川・宇治川・木津川の淀川三川合流部の八幡市のさくらであい館にて、RIDE FEST KYOTOライド・フェス・キョウトが開催されました。



主催は、Ride with KYOTO推進会議で、府内のサイクリング環境の向上や自転車の利活用の促進で地域活性化、観光振興等に取り組まれています。



このイベントでは、京都府内のサイクルルートの魅力をPRするとともに、こども自転車教室やe-Bike無料体験講習、京都~奈良に至る「京奈和自転車道」を走行するツアーの実施、「自転車青切符」の導入を踏まえた自転車ルール・マナーについても学べる体験型のイベントとなっていて、多くのサイクリングに関心のある皆さんが参加されていた。






自転車道の整備も進んできましたが、歩行者の安全確保や自動車との道路の共有で、お互いにより安全走行を遵守しながら交通事故ゼロに努めていただければと思います。