髙橋但馬のチャレンジBLOG!-100726_1201~01.jpg

髙橋但馬のチャレンジBLOG!-KC3H0059.jpg

髙橋但馬のチャレンジBLOG!-KC3H0061.jpg

髙橋但馬のチャレンジBLOG!-KC3H0060001.jpg

今日は、委員会の視察で北上市と平泉町に来ました。

北上市では、『北上コロッケによる地域振興・産業振興について』調査をしました(o~-')b

北上コロッケとは、二子さといも、アスパラ、県産黒毛和牛、しらゆりポークと北上の高品質の農畜産物をふんだんに使った新名物です。

岩手県内で初めてB-1グランプリに参加をする北上コロッケについて、北上市調理師会、北上コロッケ研究所と県南広域振興局と意見交換をしました。

9月25、26日に『いわてB級ご当地グルメinきたかみ』が北上市十字路商店街で開催されますので、北上コロッケを食べに行ってみてはいかがでしょうか(^o^)/

平泉町では、今年4月にオープンした『柳之御所史跡公園』と昨年4月にオープンした『平泉文化遺産センター』で奥州藤原氏の栄華の奇跡を研修しました(o~-')b

来年、世界遺産登録を目指す『平泉の文化遺産』を県民みんなでバックアップしていきましょう!