2020年初勝利はサツキマス! | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

2020年初勝利はサツキマス!

こんにちは、田島俊明です。
先週の主な出走馬について振り返りたいと思います。

◆1月25日(土)

スターファイター 牡3
O.マーフィー騎手
中山1R 3歳未勝利 2着
内枠もあってスタートが速くなかったですし、最後は内から伸びていたものの、自分で競馬を作れない弱みが出てしまいました。このあとは東京ダ1300mを予定。距離延長はいい方に出ると思いますので改めてですね。


◆1月26日(日)

サツキマス 牝3
O.マーフィー騎手
中山1R 3歳未勝利 1着
人気にもなっていましたし、1月中に勝てて良かったです。外枠が当たった時点で手応えはあったのですが、牝馬同士なら持ち時計も上位でしたし、完勝といえる内容でした。レース後も特に問題はなかったのですが、一旦リフレッシュ放牧へ。次走については状況次第となりますが、上でも楽しみはありそうですよ。



ここからは週末の出走馬についてです。

今週は土曜の東京で2頭、小倉で1頭、日曜の東京で1頭、小倉で2頭、合計6頭出走となります。


◆2月1日(土)

ディナミーデン 牡5
田辺裕信騎手
東京7R 4歳上1勝クラス
相変わらず稽古は動かないものの、好調をキープしていますよ。自分で競馬を作れないタイプではありますが、いい決め手を持っていますし、東京ダ1400mは実績のある条件。乾いたダートでやれそうなのはいいですし、展開が向けばチャンスはありそうです。


アリスカン 牡6
嘉藤貴行騎手
東京8R 4歳上2勝クラス
勝ったあとはリフレッシュ放牧へ。間隔は空きましたが、太目残りという感じもありませんし、力を出せる態勢です。1度このクラスで走ったときは結果が出なかったので力関係はカギですが、以前より力をつけていますし、長距離ダートで安定感が出てきたのでまずはメドを立てて欲しいですね。


ブロウンアウェイ 牝3
幸英明騎手
小倉4R 3歳未勝利
今週初めに小倉へ入厩しました。状態はいい意味で平行線ですが、体は細い馬なので滞在競馬はプラスとなりそうです。今回は芝1200mを使いますが、スタートセンスもあってスピードもある馬。外枠となりましたが、上手く対応してくれれば。


◆2月2日(日)

ヤマニンバンタジオ セン6
嘉藤貴行騎手
東京7R 4歳上1勝クラス
屈腱炎で長く休んでいた馬ですが、幸い使ったあと脚元の問題もなく、体も締まって上積みは見込めそうですよ。前走は行きっぷりが良かったので距離延長で折り合い面がカギとなりますが、上手く終いを生かす競馬ができれば変わり身ありそうです。


ブルーシューズ 牡4
菱田裕二騎手
小倉7R 4歳上1勝クラス
今回は初めて芝を試してみます。父親も母親も芝で活躍した馬なので血統面から適性はありそうです。前走は距離が長かったですが、短い距離なら違うと思いますし、今の時計の掛かる小倉芝も合っていると思いますので新味を期待ですね。


アイルチャーム 牝4
西村淳也騎手
小倉11R 周防灘特別 
1週目に小倉で除外になったあとから滞在して調整を進めてきました。状態に関しての不安はないのですが、芝の状態がカギになりそうです。前走は緩くなった芝を気にしたように跳びが綺麗で軽い馬場で内枠が理想の馬。ハンデ戦で斤量は軽くなるので、そのあたりを上手く生かしたいですね。


では、今週も応援よろしくお願いします!