新年初勝利は新馬アイルチャーム! | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

新年初勝利は新馬アイルチャーム!

こんにちは、田島俊明です。
先週の主な出走馬について振り返りたいと思います。


◆1月5日(土)
アイルチャーム 牝3
武藤雅騎手
中山4R 3歳新馬 ダ1200m 1着
ゲートを決めてくれて、ダッシュ良く先行し、直線に向いても手応えに余裕がありましたからね。坂でもうひと踏ん張りして押し切ってくれましたし、いい内容のレースで勝ってくれました。使ったあとも元気一杯なので来週の京都ダ1400mの牝馬限定戦を視野に調整していきたいと思います。



ここからは週末の出走馬についてです。

今週は土曜の中山で3頭、日曜の中山で2頭、月曜の中山で2頭、合計7頭出走となります。


◆1月12日(土)

ブラックテキーラ 牡3
武士沢友治騎手
中山3R 3歳未勝利 ダ1200m
前走から少し間隔をあけましたが、順調に調整できています。今週の攻め馬もまずまず動けた印象です。1200mは若干忙しいところもありますが、最後はしっかり伸びていたので2度目でペース慣れが見込めれば楽しみです。体は多少増えている程度だと思いますが、太め感なく、もっと増えてもいいくらいです。


プリミエラムール 牝3
武藤雅騎手
中山11R フェアリーS 芝1600m
無事抽選を突破して出走にこぎつけることができました。理想はもう少し体重を増やして迎えたかったところはありますが、勝ったあとはここ目標に調整してきましたし、動きが悪いわけじゃないので仕上がりに影響はないですよ。右回りが初めてで距離が1600mになるものの、特に問題なさそうですし、前走のレースぶりからマイルも大丈夫だと思います。相手は強くなりますが、位置取りにこだわらず流れに乗って上位を目指して欲しいです。


サクラレイメイ 牝4
横山典弘騎手
中山12R 4歳上500万下 芝1600m
久々になりますが、動きはまずまずですし、夏場よりはいい状態で出走できそうです。前走は案外だったので距離を短縮してみます。中山は初戦で4着と走っていますし、感触的に500万でも通用する馬だと思うので、メドを立ててくれれば。


◆1月13日(日)

フィンガーポップ 牝3
戸崎圭太騎手
中山1R 3歳未勝利 ダ1200m
初戦を使ったあとは一旦短期放牧へ出して調整。稽古に関してはデビュー前もそうでしたが、動きは相変わらずいいですよ。レースに行って気を遣う面があり、反応がひと息で力を出し切れませんでしたが、2戦目でレース慣れが見込め、スムーズに運べるようなら変わってくると思います。


ハツセ 牝3
柴田善臣騎手
中山9R 黒竹賞 ダ1800m
前走後も変わらず順調に来ていますよ。昇級戦は芝を試しましたが、本質的にダートが合っていそうです。距離が延びても大丈夫そうですし、ダートで改めて期待したいところ。


◆1月14日(月)

ミツカネラクリス 牝3
横山典弘騎手
中山2R 3歳未勝利 ダ1800m
調教で速い時計が出すぎてしまいましたが、それだけ具合がいいということだと思います。まだ気持ちの方が先行して、体がついてこない印象ですが、ダート替わりの前走でメドを立ててくれました。駐立に不安はあるものの、ゲートを決めて流れに乗る競馬ができれば前走以上も可能だと思います。


ヤエノグラフ 牝4
藤田菜七子騎手
中山8R 4歳上500万下 ダ1200m
安田隆厩舎からの転厩馬です。何本か速いところをやって整ってきた印象ですが、まだ体がもうひとつ増えてこない現状です。芝で成績が停滞しているところがありますので、ダートの短距離、減量起用でメドを立てて欲しいです。上手く先行力を生かせれば。



新年早々、厩舎初勝利をもたらしてくれたアイルチャーム。

 

 



次も頑張ってくれることを期待しています!


では、今週も応援よろしくお願いします!