先週のレース回顧と今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧と今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
先週の主な出走馬について振り返りたいと思います。

◆10月27日(土)

アリスカン 牡4
内田博幸騎手
東京12R 3歳上500万下 ダ1600m 8着
好位から運んで直線で寄られる不利はあったものの、もうひと踏ん張りが利かなかった印象でした。休み明けの2走前とほとんど時計は変わらなかったので、相手が強くなった影響があるかもしれません。このあとは福島を本線にメンバーを吟味して出走するレースを決めたいと思います。



ここからは週末の出走馬についてです。

今週は土曜の東京で1頭、福島で1頭、日曜の東京で3頭、福島で1頭、合計6頭出走となります。


◆11月3日(土)

クリュサネル 牡2
武藤雅騎手
東京5R 2歳新馬 ダ1300m
先週新潟のダ1200mに登録しましたが、除外でスライドし、ここを使うことになりました。とはいえ、もうひと追い欲しい状況でもあったため、1週延びて仕上がりは進みましたし、素直で短い距離が向きそうなタイプ。まだ子供っぽいところはありますが、入厩当初の印象より案外早くから動けそうな雰囲気もあるのでメドの立つ競馬を期待しています。


グリーンティー 牝2
嘉藤貴行騎手
福島2R 2歳未勝利 芝1200m
リフレッシュ放牧明けとなりますが、攻め馬は順調に消化できていますよ。前走は馬込みを気にしたのか、自分のリズムで運べませんでした。ゲートの内の駐立が悪いところがあったので、スタートがカギとなりそうですが、新馬2着と久々は苦にしないタイプ。上手くスタートを切って前々でスムーズに運べれば。


◆11月4日(日)

プリミエラムール 牝2
武藤雅騎手
東京3R 2歳未勝利 芝1400m
使ったあとも順調に来ています。仕上がりはいいですよ。初戦は外枠でしたが、競馬センスの良さを示してくれましたし、スピードはあるので距離が短くなっても対応はできると思います。2戦目のレースでこの馬の持ち味を生かすことができれば引き続き期待できそうです。


グレートリープ 牡2
北村友一騎手
東京4R 2歳新馬 ダ1600m
先週まではひと追いごとに良化がうかがえたのですが、今週の動きはピリッとしませんでした。坂路の馬場状態が重かった影響もあるかもしれません。とはいえ息遣いは悪くないですし、大型馬ですが、出走態勢は整っています。兄のフェニックスマークも当初は稽古で動かなかったですし、似た雰囲気はあるので実戦で良さが出てくれれば。


トークフレンドリー 牡3
北村友一騎手
東京7R 3歳上500万下 ダ1400m
相変わらず稽古はそれほど動くタイプではありませんが、放牧明けでフレッシュ感があっていい状態に仕上がっています。まだ体質の弱さがあり、使い込むより間隔の開いた方がいいタイプ。ここ2戦は終い止まったレースぶりから距離短縮はいいので、未勝利を勝った条件で改めて。


ブルーハワイアン 牝3
勝浦正樹騎手
福島12R 会津特別 芝1200m
2週前の新潟で除外となり、先週は1200mの番組がなかったので福島まで待機しました。未勝利を勝ったときも除外でスライドした状況ながら結果を出したので影響はなさそうです。輸送があるので体は減ると思いますが、前走でメドを立ててくれましたし、相性のいい福島なら。


では、今週も応援よろしくお願いします!