先週のレース回顧と今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧と今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
先週の出走馬について振り返りたいと思います。

◆9月15日(土)

ブルーハワイアン 牝3
田中勝春騎手
中山9R 古作特別 芝1200m 3着
好位につけていい感じで直線に向いたと思ったのですが、そこから伸び切れませんでしたね。馬場が稍重だったのが少なからず影響はあったと思いますし、あと3コーナーで逃げていた馬がフラっとしてそれを避けたときにリズムを崩したことも考えられます。それでもクラスにメドを立ててくれて、輸送の近い中山もあって20キロ増と馬体に実も入ってきました。次走は新潟芝1200mへ。

◆9月16日(日)

サクラルコール 牡7
北村宏司騎手
中山11R ラジオ日本賞 ダ1800m 7着
少頭数で流れが落ち着くのを見越して、いつもより早めの競馬を心がけましたが、その分、最後は甘くなってしまいました。それでも内容自体はそこまで悪くなかったですし、レース後の鞍上の感触的にも「どこかでチャンスはありそう」と話していました。このあとは一旦放牧に出して暮れの中山を目標に調整します。


アルタマレーア(日曜中山5R・6着)は前半の追走がもう少し楽であれば良かったのですが、終いの伸びは悪くありませんでした。中間は一旦放牧に出します。コーラル(月曜中山5R・6着)は好位でバタっと止まらず、最後まで食い下がっていました。もう少しスタミナがついてくれば良さそうです。使ったあとも問題ないので、状態を見ながら次走を検討します。グラスアクト(月曜中山7R・6着)は中山の長距離ダートは合うようで、渋太く頑張ってくれていましたね。



ここからは週末の出走馬についてです。

今週は土曜の中山で2頭、日曜の中山で2頭、合計4頭出走となります。


◆9月22日(土)

ツァイトライゼ 牡3
柴田大知騎手
中山4R 3歳未勝利
中間も大きな変わりはなく、状態はいい意味で平行線です。前走は5着と頑張ってくれましたが、1200mだと二の脚がつかないので上手く追走できるかがカギになりそうです。ただ、スーパー未勝利だと、周りも勝ちに行こうとしてペースが速くなることが多いので、展開がハマってくれれば。


ドラゴンストリート 牡7
松岡正海騎手
中山11R セプテンバーS 
夏場は暑さが応えていた兆候はありましたが、最近はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなり、前走以上の状態で出走できそうです。ここは昨年に4着と好走したレース。ハンデも当時と同じ54キロですし、上手く流れに乗れてスムーズな競馬ができれば変わり身を見込めるのでは。


◆9月23日(日)

デルマサンブッカ 牝3
木幡育也騎手
中山6R 3歳上500万下
ここは格上挑戦となるので何とも言えないところです。本当はスーパー未勝利を使う予定だったのですが、節で使えず、来週まで待っても出走できるか微妙な状況だったので、今週使うことにしました。ダートも初めてとなるので、そのあたりも含めて強気にはなれませんが、3キロ減起用で49キロで出走できるので、ひとつでも上の着順を目指してほしいです。


ターキッシュバン 牝3
木幡巧也騎手
中山12R 3歳上500万下
交流で勝ったあと、昇級の前走は芝を試しましたが、キレる脚を使えなかったので、ダートに戻します。勝った距離の1200mとはいえ、中央の500万で通用するにはもう少し慣れが必要かもしれませんが、ひとまずメドの立つレースを期待したいです。気のいいタイプで状態面は変わらずいいですよ。


では、今週も応援よろしくお願いします!