先週のレース回顧と今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧と今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
先週の主な出走馬について振り返りたいと思います。

◆8月25日(土)

サクラルコール 牡7
北村宏司騎手
新潟11R BSN賞 ダ1800m 7着
仕上がりは良かったので期待していたのですが、結果的にスローペースが応えました。乗り役も流れを考慮して向正面で動くことを考えていたとのことですが、外にも出られない位置取りで、動くに動けない競馬に。この馬の持ち味である渋太い脚を生かせませんでした。次走は順調なら中山2週目のラジオ日本賞に出走予定です。



ここからは週末の出走馬についてです。

今週は土曜の新潟で4頭、札幌で1頭、日曜の新潟で4頭、札幌で1頭、合計10頭出走となります。


◆9月1日(土)

サクラボヌール 牝3
戸崎圭太騎手
新潟3R 3歳未勝利 ダ1200m
暑い時季で中1週続きになりますが、夏バテもなく元気で馬の体調はいいですよ。今回はダートに戻っての一戦。2走前の内容はゲートが出たあと先団に取り付くも、そこから置かれる面がありました。前半からスムーズに追走して、あとひと押しが利いてくれれば。


ツァイトライゼ 牡3
木幡巧也騎手
新潟3R 3歳未勝利 ダ1200m
交流で3着と好走したあとの出走。大きく変わったところもなく順調です。楽に先行できると最後まで頑張ってくれるのですが、今回は1200mなので流れに対応できれるかカギです。東京の1400mくらいが一番合うタイプなので、この距離でも上手く流れに乗ってなだれ込むような競馬ができれば。


デルマサンブッカ 牝3
山田敬士騎手
新潟4R 3歳未勝利 芝1600m
前走後も特に変わらず順調ですよ。馬格の大きい馬ではないので今回も減量騎手を起用します。前回は若干1800mが長かった印象。距離短縮はプラスに働きそうなので、初戦のように終いにいい脚を使う競馬ができれば。まだキャリア浅く、馬場が悪くなると対応できるかは何とも言えませんが、ピッチ走法なのでこなしてくれれば。


コスモコレクション 牡5
柴田大知騎手
新潟12R 3歳上500万下 ダ1200m
中1週になりますが、大きく変わったところはなく、いい意味で平行線です。前走は内枠ですんなりハナに行けたことが好走要因ですが、3走前は湿った馬場で速い時計の決着になっても対応してくれたように、この条件は好相性。今回も内目の枠を引けたので再度好走を期待したいです。


ブラックテキーラ 牡2
勝浦正樹騎手
札幌5R 2歳新馬 芝1500m
先週の攻め馬は動かなかったのですが、今週のそれなりに動いたように、徐々に動きは良くなっています。乗り込み本数は十分ですし、仕上がり自体は悪くないのですよ。まだ前進気勢に欠けるところもあり、現状は促されて走る感じなので、レースを経験して競馬を覚えていってくれれば。


◆9月2日(日)

ヤマニンミレーレ 牝3
伊藤工真騎手
新潟2R 3歳未勝利 ダ1200m
今週の追い切りの時計こそ速くありませんでしたが、反応自体は良かったですよ。ただ実戦に行って最後の踏ん張りが利かないという課題があります。ストライドの小さい走りなので、そのあたりも影響している感じです。コース替わりで変わり身があれば。


シルヴァーイーグル 牡2
内田博幸騎手
新潟5R 2歳新馬 芝1800m
千葉のサラブレットセール出身の馬で、順調に調教はこなしています。当初は腹回りがボテッとしたところがありましたが、だいぶスッキリしてきましたよ。目立った時計は出ていないものの、水準の動きをしています。気性的に子供っぽい面があるので、使いながらレース慣れしてくれれば。


グラスチャンプ 牡3
嘉藤貴行騎手
新潟9R 両津湾特別 ダ1800m
調教ではまだトモが甘いので、下の引っ掛かりが悪いとあまり動かないのですが、もともと稽古駆けはしない馬。北海道から帰厩後も順調です。レース自体は徐々にクラス慣れしてきた印象なので前進を期待しています。


トークフレンドリー 牡3
戸崎圭太騎手
新潟9R 両津湾特別 ダ1800m
前回のレース後から権利を使える範囲一杯に間隔をとって調整してきました。暑さもあってレース直後は元気もなかったのですが、ここへきてだいぶ本来の姿を取り戻しています。昇級で初めての1800mでも流れに乗れたようにセンスのいい馬。距離2度目でもう少し終いの粘りが増してくれれば。


ディナミーデン 牡3
横山典弘騎手
札幌8R 3歳上500万下 ダ1700m
北海道で連戦続きで勝ったあと、状態によっては放牧に出すことも検討したのですが、思いのほか、馬は元気だったので中1週で出走することとなりました。以前は使い込むと疲れが出やすいタイプだったものの、涼しい北海道というのもあり、今は体力もついて成長を感じます。相手なりに走れる馬なので昇級でもメドを立つ競馬を期待したいですね。


では、今週も応援よろしくお願いします!