今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は土曜の新潟で3頭、日曜の新潟で4頭、合計7頭出走となります。


◆8月4日(土)

アセンダント 牝2
柴田大知騎手
新潟1R 2歳未勝利
2戦使いましたが、夏バテもなく、中間も順調に調整ができていますし、いい状態をキープしています。前走は2コーナー、3コーナーと早めに来られる厳しい展開でスムーズさを欠きました。それでもバッタリ止まっていませんし、今回は新潟の外回りになるので自分のリズムで運べれば前進も可能だと思います。


サクラボヌール 牝3
戸崎圭太騎手
新潟7R 3歳未勝利
前走は逃げ馬を見ながら、好位でいい感じで運べたのですが、伸び切れないところがあったので、距離を短くしてみます。中間もテンションは上がらず、体調を維持。もともとスピードはありますし、1200mで上手く溜めが利いてくれれば。この条件でどれだけやれるかを踏まえて、適性を見極めていきたいです。


トークフレンドリー 牡3
戸崎圭太騎手
新潟12R 3歳上500万下
本質的に脚元に弱いところがあり、間隔をあけながらレースを使っています。攻めはそれほど動かないですが、実戦向きのタイプ。立て直して仕上がりは悪くないですよ。あとは昇級して距離が長くなるので上手く対応してくれるかがカギ。引っ掛かるタイプではなく、センスがいいので、この距離でも対応できる感触はあります。


◆8月5日(日)

マイネルカルム 牡3
柴田大知騎手
新潟4R 3歳未勝利
前走は1200mの距離短縮がいい方に出ると判断したのですが、思ったより忙しい競馬になりました。それで追走に脚を使わされたにもかかわらず、終いはしっかりと伸びてくれました。今回はマイルに戻しますが、性格的に頑張りすぎるところはあります。上手くなだめながら運んで、終いの生きる展開になれば。夏バテした感じもなく、状態はキープしていますよ。


アクアリオ 牝4
北村宏司騎手
新潟7R 3歳上500万下
転入初戦の前走は、地方の勝ちっぷりや勝ち時計から内心期待はしていましたが、稽古の動きは優れず、体調がもうひとつだったことが響きました。リフレッシュして帰ってきてから坂路の動きは上々で、体のバランスが良くなり、状態は間違いなくいいですよ。今の雰囲気ならどこまでやれるか楽しみです。


ハッピーサークル 牝6
嘉藤貴行騎手
新潟7R 3歳上500万下
前走は初コースの福島で2着と頑張ってくれました。3走前に大きく体重が減って、2走前は戻しながらの調整でしたが、前回に関して順調に調教を積めたことで状態が上がっていたことも好走要因だと思います。中1週でも大きなダメージはなく、前回と同じような形で内目をロスなく運べれば。


レイテストバード 牝4
嘉藤貴行騎手
新潟8R 3歳上500万下
2歳時に未勝利を勝ったあとは脚部不安と、その後トモを悪くしたことで、休養がだいぶ長くなりました。前は坂路中心に追い切りをしていましたが、今はトモの具合を考慮して、コースで追い切っています。調教ではソフトな仕上げでレースを使いながら上向くように調整しており、馬体は20キロ近く増えましたが、ほぼ成長分です。まずは無事に走って次に繋がればですね。



今週は美浦トレセンで夏祭りが開催されました!





大勢の人が集まって大盛況でした。


では、今週も応援よろしくお願いします!