今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は土曜の福島で2頭、函館で2頭、日曜の福島で1頭、函館で1頭、合計6頭出走となります。


◆7月14日(土)

アセンダント 牝2
柴田大知騎手
福島1R 2歳未勝利
小柄で初戦から仕上がりは良かったので大きな上積みこそないものの、中間も順調に調整ができました。小回りの福島に替わって距離も1ハロン延長となりますが、凄く上手な競馬をしてくれましたし、センスの良さで対応してくれると思います。ここも上位争いを期待したいです。


マイネルカルム 牡3
柴田大知騎手
福島7R 3歳未勝利
前回は骨折明けでしたが、終いの伸び脚は良く、よく頑張ってくれました。こちらも仕上がりは良かったので、大きく変わった面こそありませんが、使ったあとの反動もなく、順調に来ています。真面目なタイプなので福島なら距離を延ばすよりは短い方がいいと思って1200mへ。距離経験もあるので今の感じなら上手く流れに乗れそうです。


ミフトゥーロ 牝3
吉田隼人騎手
函館3R 3歳未勝利
前回はイレ込んでいたこともあり、レースで集中していなかったかもしれません。気分屋なところがあり、雨が降っていたのもこの馬は良くなかった様子。最近は前半置かれるところがあるので、外枠ならある程度ポジションを取りに行けると思います。滞在しているのでレース間隔は詰まっていても引き続き好調ですよ。


グラスアクト 牡5
木幡巧也騎手
函館7R 3歳上500万下
使い込んで良くなるタイプでデキは徐々に上向いています。中1週で函館までの輸送がありましたが、遠征慣れしている馬で疲れもないですよ。涼しいところで少頭数の競馬はいいと思います。距離不足の前走でも終いは渋太く伸びて内容は悪くなかったので、この距離ならもう少し上の着順を目指せそうです。


◆7月15日(日)

デルマサンブッカ 牝3
山田敬士騎手
福島2R 3歳未勝利
中間は短期放牧へ。前走は経験馬相手の初出走を考えれば、よく頑張ってくれたと思います。乗り役の感触では1400~1600mが良さそうとのことだったのですが、福島なので1800mを試してみます。まだ手探りな状況とはいえ、小柄な馬で3キロ減起用は良さそうなのでメドの立つ競馬を。


ディナミーデン 牡3
C.ルメール騎手
函館3R 3歳未勝利
前走後は北海道へ短期放牧に出して、直接函館へ入厩しました。考えていたとおりのプランで調整できましたし、涼しい環境もあって仕上がりは順調です。使い込むよりは適度に間隔の開いた方がいいタイプ。今回は距離がポイントとなりますが、1800mまでこなしていたので小回り1700mなら問題ないと思います。あとは乗り役の手綱捌きに期待ですね。



そして、16日(祝月)には盛岡で行われる交流重賞マーキュリーCにフェニックスマークが出走します!

勝ったあと短期放牧を挟みましたが、ここを目標に調整して順調ですし、使った上積みは見込めそうです。交流レースは初めてで、盛岡も初コース、相手もさらに強くなりますが、前走も初コースの東京で、昇級戦を克服して勝ってくれたので、ここもいい勝負をしてくれるのではと期待しています。


では、今週も応援よろしくお願いします!