先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は8頭が出走しました。


◆5月19日(土)

ツァイトライゼ 牡3
柴田大知騎手
東京4R 3歳未勝利 4着
いいポジションでうまく立ち回って、全体的に流れの乗れていましたね。追走しながら外へ出せて、乗り役もうまく乗ってくれました。1200mは若干忙しいようで、1400mの流れが合う印象です。この競馬ができればチャンスは巡ってきそうです。次も1400mを使う予定です。


マジカルウインド 牝5
三浦皇成騎手
東京7R 4歳上500万下 8着
道中インをロスなく回って来れたのですが、直線は馬群でジワジワという伸び。終いでグイグイ伸びるタイプでもないので、欲を言えばもう少し前に付いて行きたかったですね。全体的に悪い内容ではなかったです。馬の状態を見て、次は東京か福島を視野に入れています。


コスモコレクション 牡5
津村明秀騎手
新潟9R 4歳上500万下 4着
楽にいい位置に付けて、久々にこの馬のフレッシュなレースぶりが見れました。追い切りもよかったのでレースに繋がってよかったです。直線は行き場を失う場面もありましたが、全体的には次へ繋がる好内容です。権利がありますし、東京の1300~1400mで検討中です。


◆5月20日(日)

パンテラ 牝3
北村宏司騎手
東京1R 3歳未勝利 15着
パワータイプではないので、ひと雨あったほうがよかったかもしれませんね。良馬場のダートで、パワー不足といった内容でした。本来は最後に伸びてくるはずで、今回はこの馬の力を出しきれませんでしたね。この後は一旦放牧へ。力を付けて、また次のレースへ備えます。


クラウンエンジニア 牡3
武士沢友治騎手
東京5R 3歳500万下 16着
まだ気持ち面に課題がありますね。前向きさがなく、体に伸びやかさというか、ストライドが固いです。気持ちと体のこなしが噛み合っていない印象を受けます。一旦放牧へ。なかなか上昇して来ない現状ですが、心身ともに成長を促していきたいですね。


インコントロ 牝3
加藤祥太騎手
新潟2R 3歳未勝利 7着
ローカル特有の激しい先行争いでしたね。立ち遅れ気味の追走で、時計も速く、全体的に厳しい競馬となりました。ただ、最後まで諦めず走っているので、展開などが向いてくればもっとやれると思います。このあたりで短期のリフレッシュ放牧へ出します。


ネイルドイット 牝3
勝浦正樹騎手
新潟3R 3歳未勝利 7着
二の足でグイグイ行くかたちで、スムーズに前へ行けなかったのが厳しかったですね。常に出して行きながらの追走で、脚が溜まらなかったと思います。もっとメリハリが欲しいところ。1コーナー入り以外は砂を嫌がる場面も少なく、ダートは問題なさそうですが、次は芝の長めを使ってみます。


エルヴス 牝4
藤田菜七子騎手
新潟7R 4歳上500万下 10着
人気になっていただけに残念でした。二の脚が付かず追走に苦労し、直線も追いづらい場面がチラホラ。若干コントロールの難しい面もある馬なので、全体的にゴチャついた今回のレースは厳しかったですね。結構使い続けて来ましたので、まずは一旦放牧へ出します。