先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は7頭が出走しました。


◆4月14日(土)

インコントロ 牝3
北村宏司騎手
中山1R 3歳未勝利 6着
デビューから徐々に距離を短くして、だんだん競馬ぶりもよくなってきました。前に行く気がある馬で、脚をタメてという流れにならないほうがいいのかもしれません。若干時計が速かったのもありますが、ジョッキーとも「メンバー次第でもっとやれそう」という話になりました。次走も頑張ってほしいですね。


ミフトゥーロ 牝3
勝浦正樹騎手
福島5R 3歳未勝利 10着
本来は直線でもっと脚を使ってくる馬なのですが、最後はバテる感じで下がってしまいました。休み明けで体が減っていたのは気になりましたが、それが敗因なのか気持ちの面か、あるいはフケっぽいところが出てしまったのか、掴みかねている感じですね。馬の様子を見つつ、また1200mの競馬を選んでいきます。


◆4月15日(日)

サクラボヌール 牝3
戸崎圭太騎手
中山1R 3歳未勝利 6着
初出走で内枠というのもあり、序盤に砂を被るかたちの競馬になりましたが、ジョッキーがうまくリカバーして、最後の直線ではしっかり脚を使ってくれました。ツメのこともありビッシリ追えていなかったにしては、頑張ってくれたと思います。レース後はいったん短期放牧へ。ツメの状態を見ながら、次の目標を決めていきます。


エルヴス 牝4
柴田大知騎手
中山6R 4歳上500万下 10着
ややペースが速かった感じでしたね。ただ、スタートはうまく決まって、今回は前々で運べたので悪い競馬ではなかったです。頭が高い走法で二の脚がつきにくいので、そのあたり、最後のひと押しがあればもっとやれそうな感じはありそう。このあとは状態を見て、問題なければ続戦する予定です。


ラズベリル 牝3
木幡巧也騎手
福島1R 3歳未勝利 13着
初出走でした。スタートはまずまず決めてくれましたが、追走しながらいっぱいいっぱいになってしまった感じでした。やはりちょっとまだ非力な面があるので、次のレースに向けてもう少し力を付けていければというところです。


ヴィクトアリー 牝3
藤田菜七子騎手
福島3R 3歳未勝利 15着
スタートはよかったのですが、よすぎた反面、ガッと引っ掛かって行ってしまった感じです。ひと息で行ってしまい、途中からバテバテになってしまいました。ああいった気性的な面を考えると、距離も長かったのかなと。今回はタイムオーバーなので少し間隔はあきますが、これを踏まえて次の目標を選んでいきます。


ビップエピス 牡3
柴山雄一騎手
福島6R 3歳未勝利 15着
あそこまで動けない馬ではなかったハズでしたが、今回は競馬にならない感じでした。レース後にヒザの骨折が判明。ジョッキーも「返し馬の感じはよかった」と言ってくれていたので、おそらくレース中に症状が出てしまったようです。このあとはオーナーと相談しつつ、今後を決めてい予定です。