今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は土曜の中山で2頭、日曜は中山で5頭、阪神で1頭、中京で2頭、合計10頭出走となります。


◆3月24日(土)

インコントロ 牝3
井上敏樹騎手
中山2R 3歳未勝利
中間は節を稼ぐために短期放牧へ。稽古は終い重点の内容ですが、以前より動けるようになって来ましたよ。今回は1200mになるのはカギとなりますが、やる気のあるタイプなので対応してくれるのではと思っています。少しずつレースぶりも良くなっているので、さらに上の着順を狙いたいですね。


グラスチャンプ 牡3
勝浦正樹騎手
中山5R 3歳500万下
前走は20キロくらい増えて、体つきは大人になってきましたが、少し疲れも出た影響はあり、デキに関しては大きく変わってない感じです。新馬のときもそうですが、レース後にまだ反動が出るので体力面に課題はあります。前回に揉まれる競馬を経験したことが今回に繋がってくればいいですね。


◆3月25日(日)

アールビット 牡3
井上敏樹騎手
中山2R 3歳未勝利
前走は詰めて使った3度目のレースで京都遠征もあり、少し元気がなかった面もありました。中間は短期放牧へ。リフレッシュした効果で馬は元気になりましたし、上手く調整はできました。今回は再び減量騎手を起用しますし、3走前みたいに砂を被らずスムーズに先行できれば巻き返せると思います。


グラスアクト 牡5
二本柳壮騎手
中山7R 4歳上500万下
小倉で3度使って帰厩しましたが、馬は体力があって疲れはすぐ回復しましたし、好調をキープしている印象です。今回は距離が1800mになるので、その対応がポイントですね。長い距離で結果を出しただけに、上手く勝負どころで置かれずに追走して、終いを生かせるような競馬になれば。


マーブルフラッシュ 牡4
田中勝春騎手
中山7R 4歳上500万下
少し間隔は開きましたが、順調に調整はできていますよ。今回は1800mを使ってみます。前回1400mを使ったときは、追走して終わってしまった感じで見せ場を作れませんでしたから。この距離で前半上手く流れに乗って、脚を溜めて運べるようなら、終いの脚も使えると思いますよ。


マンゴジェリー 牡6
幸英明騎手
中山8R 4歳上500万下
中間もこの馬なりに動いていますし、デキは変わらずに来ていますよ。1200mに距離を短縮するので、いかに流れに乗れるかがカギになりそうです。スタートがそれほど速くないので前半に置かれずついて行ければいいですね。今回は坂路に入れて調整パターンを変更したので、その効果にも期待したいです。


サクラルコール 牡7
柴田善臣騎手
中山11R マーチステークス 
前走後はここを目標に調整して、思ったような過程で順調に来れました。稽古は遅れましたが、それほど動かないタイプですし、馬の状態は変わらずいいですよ。前回は3角で挟まれる不利があり、レース後に落鉄も発覚。今回はハンデ53キロなので、この馬の持ち味を生かせる速い流れになってくれればいいですね。


ドラゴンストリート 牡7
秋山真一郎騎手
阪神10R 淀屋橋ステークス 
出馬確定後にザ石で取り消しましたが、幸い軽症で済んで、それほど間隔を開けずに態勢は整いました。今回は阪神になりますが、輸送は慣れていますし、コース実績もありますからね。前回はインで前が詰まる場面があり、不完全燃焼のレース。スムーズに運んで力を出し切ってほしいです。


キンショウ 牡3
松山弘平騎手
中京2R 3歳未勝利
調教はサクラルコールをアオる動きで具合は良さそうですよ。まだトモの緩さは残っていますが、前走は中団からの競馬で終いに脚を使えたのは収穫でした。中京に替わるので理想は前々で運ぶレースですが、急がせてしまうと終いの脚がなくなってしまうので上手く好位で溜めて運べるようなら楽しみです。


エルヴス 牝4
川又賢治騎手
中京6R 4歳上500万下
土曜のダート1400mの牝馬限定戦を除外となり、再投票でここへ出走となります。前走は砂を被らず運べたこともあり、もう少しで掲示板を確保できそうな内容でした。頭の高い走法で終いに伸びるタイプではないので、今回もある程度前で運ぶことが理想です。スムーズに運んで前進を期待したいです。



キンショウ(1枚目、2枚目)とミフトゥーロです(3枚目)





キンちゃんは日曜に出走予定なので、頑張って欲しいですね!


では、今週も応援よろしくお願いします!