先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は9頭出走しました。


◆3月3日(土)

アテナリ 牝3
嘉藤貴行騎手
中山1R 3歳未勝利 6着
道中はうまく先行して、最後までよく踏ん張っていました。全体的に頑張っていて、少しずつ良くなってきた印象です。ただし、やはり最後もうひと踏ん張り欲しいところですね。4コーナーでは突き離せそうな雰囲気もありましたので、そこからのひと伸びが課題です。引き続き、短めのダートへ。


ヤマニンミレーレ 牝3
伊藤工真騎手
中山3R 3歳新馬 10着
攻め馬はまずまず動いていましたが、まだ仕上がり途上なのかもしれません。レースで何があったわけでもないのですが、3コーナーから追走も厳しい状況になっていました。これから経験を積んでいく必要がありますね。次も短めのダートを考えています。


トミケンミルト 牡3
森泰斗騎手
中山5R 3歳未勝利 15着
出負けして、最初から周りに気を遣うような感じでした。道中は流れに乗っていて、砂を被るダートよりよかったかと思います。跨った時の背中の感じは悪くないので、先々は走ってくる馬かと思います。この後。中央登録を抹消し、地方競馬へ移籍となります。


ホウオウキッカー 牡3
伴啓太騎手
中山5R 3歳未勝利 16着
まだ攻め馬で動けていなかったので、実践でどうかと思いましたが、厳しい結果でした。馬は真面目に走ろうとする気はあるのですが、まだ腹回りにも余裕がありましたし、使って次に期待です。タイムオーバーですので一旦放牧へ。この間に力を付けていきたいです。


ハッピーサークル 牝6
戸崎圭太騎手
中山8R 4歳上500万下 12着
体重が減って見た目にも寂しい印象でした。以前も乗ったことのある乗り役なので、ここまでスタミナ切れする馬ではないのに、との感想。カイバは食べていたのですが、どこか体調がよくなかったのかもしれません。一旦リフレッシュへ。まずは体を戻す必要があります。


ツァイトライゼ 牡3
木幡巧也騎手
小倉2R 3歳未勝利 6着
ダートへ戻って頑張ってくれました。距離は正直、若干長いかと思いましたが、グイグイと行かなければ終いまでしっかりと粘ってくれましたね。あとクビ差で掲示板のところまで頑張りました。今回の内容で選択肢は広がりましたが、次は距離を短くすることも検討します。

 

◆3月4日(日)

ウィズデライト 牝3
勝浦正樹騎手
中山5R 3歳未勝利 11着
さほど速いペースではなく、そこで先行して展開は向いていたのですが、踏ん張りきれず。牝馬限定でしたし何とかこの距離でも、と期待しましたが、最後はスタミナ切れでした。ただ、このかたちで競馬ができれば距離短縮でチャンスはありそうです。次は短めの芝を視野に。


サクラルコール 牡7
北村宏司騎手
中山10R 総武S 8着
3角で外の馬がインへ入り、ラチに挟まれそうになってほぼ最後方まで後退。そんななか8着まで盛り返したのは頑張っているほうで、時計的にも走れなくはないものでしたし、馬は着実に力を付けていると思います。今回は3角の不利がすべて。レース後、すぐに落鉄もあり、あの場面で引っ掛けた可能性があります。まずは馬の様子を見て次へ。


グラスアクト 牡5
二本柳壮騎手
小倉6R 4歳上500万下 5着
ズルいところが出てきていましたが、今回はしっかりと走ってくれました。前が速くなってくれたのもありますが、直線よく伸びてくれたと思います。最近ではいちばんよい内容で、これなら今後も期待できますね。このまま問題がなければ、再び長めのダートへ向かいたいと思います。