今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は土曜の中山で3頭、中京で1頭、日曜も中山で3頭、中京で1頭、合計8頭の出走となります。


◆1月20日(土)

フルネス 牝3
柴田善臣騎手
中山4R 3歳新馬
2回除外されて出走は延びてしまいましたが、攻め馬の動きはいいですよ。姉のハッピーサークルと似て気性的に少し難しい面はありますが、性格的にダートの短いところは合っていそうですね。追ってからの脚に課題はありそうですが、いいスピードは持っているので前に行って粘り込みを期待したいです。


ミフトゥーロ 牝3
大野拓弥騎手
中山5R 3歳未勝利
使った後も特に変わらず順調に来ています。今回は1200mからマイルへ距離延長となりますが、適当な番組がないので試してみます。前回は行ってバテたわけではないですし、外々を回ってしっかり差を詰めてくれたので対応してくれるのではと思っています。折り合いをつけてジックリ運んでほしいですね。


フェニックスマーク 牡4
横山典弘騎手
中山11R アレキサンドライトS
勝ったあとは厩舎で調整して順調そのものです。前回もいい状態で臨めたので、特段大きく変わった感じもないですが、休み明けを使った効果は見込めそうですよ。弱い面があり、間隔を開けながら使っていた馬ですので続けて予定通りに使えるのは何よりです。馬体増は回復分ですし、昇級戦で力関係がカギになりますが、能力的に通用すると思います。


グラスアクト 牡5
木幡巧也騎手
中京9R 4歳上500万下
骨折明けで9ヶ月ぶりとなりますので、少し重め感がありますね。仕上がりとして息づかいの方にも心配な面がありますので、距離を短くします。今回はブリンカーからチークピーシズに馬具を変更しますが、最後まで集中して走ってもらって、次につながるレース内容を期待したいですね。


◆1月21日(日)

ブルーハワイアン 牝3
田中勝春騎手
中山6R 3歳新馬
こちらも土曜出走の新馬のフルネス同様、2回除外されての出走となります。一旦、昨秋に入厩して調整を進めていたのですが、まだ体力がつき切ってないところがあったので放牧に出して再調整しました。少しうるさい面があり、普段はチャカチャカしていますが、走り出すと引っ掛かるタイプじゃないので、1600mくらい距離はあっていいと思います。


ヤマニンバンタジオ セン4
嘉藤貴行騎手
中山7R 4歳上500万下
勝ったあとは体調が不十分で休養が長くなりました。坂路とプールを併用して調整を重ねて来ましたが、去年の春以来のレースで、しかも初の古馬相手ですからね。JRA通算100勝を決めてくれて思い入れのある馬ですし、まずは無事に走ってもらって使いながら良くなってくれればいいですね。


コスモコレクション 牡5
柴田大知騎手
中山8R 4歳上500万下
前走後も変わらず順調ですし、体調も良さそうですよ。前走は外目の枠で外々を回る競馬でしたが、権利を取れましたし、よく頑張ってくれました。展開次第の面もありますが、揉まれても大丈夫な馬なので、内目の枠に入ってロスのない競馬ができれば前走以上を期待できると思います。


サクラヴィオーラ 牝7
木幡巧也騎手
中京12R 蒲郡特別
中間は放牧に出して、中京競馬を目標に仕上げてきました。当日輸送するとイレ込む面があるので、それを考慮してセーブ気味の調整をしています。脚質的に後ろから行く馬なので、前が速くなってくれる展開が理想です。中京は過去に好走したこともあるので、落ち着きがあればいいですね。


では、今週も応援よろしくお願いします!