先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は計6頭が出走しました。


◆1月13日(土)

アテナリ 牝3
嘉藤貴行騎手
中山1R 3歳未勝利 8着
中間はゲートに縛るなど工夫して再試験。その甲斐あって今回は無事にスタートを切れました。レースでは先行して終い一杯でしたが、まずはかたちになったのは収穫です。今後さらに競馬が上達すれば。次は上積みもありそうです。まずは一旦リフレッシュ放牧へ。


キンショーウィーク 牡3
横山武史騎手
中京3R 3歳未勝利 15着
減量騎手を起用でもう少しやれると思いましたが、全体的に厳しい競馬でした。後方追走から若干上がっていってすぐに一杯に。動けないままレースが終わったという内容でした。旋回グセもある馬で、なかなか難しいところがありますね。まずは馬の様子を見ます。


ゴールドエフォート 牝5
森裕太朗騎手
中京9R 4歳上500万下 15着
スタートでパタパタして出遅れ。道中も力んだ走りで、まだチグハグな面があります。終いは伸びてはいるのですが、あの位置からでは厳しいですね。なかなか打開策が見当たらない現状ですが、次はダートを試してみたいと思います。


◆1月14日(日)

アールビット 牡3
戸崎圭太騎手
中山1R 3歳未勝利 6着
2番手追走で流れには乗れていましたが、前半ペースが速かっただけに勝ち馬は交わして欲しかったですね。まだ最後まで力を出し切っていないフシがあり、今回は自分の時計も走れていません。減量騎手を使うなど条件を考えていきます。次は短めダートを視野に。輸送は苦にしなさそうなので、出走できるのであれば中京や関西などの遠征も視野に。


マーブルフラッシュ 牡4
井上敏樹騎手
中京8R 4歳上500万下 9着
レースの内容的にはうまくいったと思います。ただ、それだけにもう少し上の着順まで頑張って欲しかったですね。外枠でできる範囲の競馬はできたと思いますが、減量騎手の起用や内枠でせこく乗る作戦も考える必要がありそうです。まずは馬の様子を見ます。


サクラセンティーレ 牝4
菱田裕二騎手
中京12R 金山特別 16着

追走は問題なかったのですが、終いまで持ち堪えられず。輸送で10キロ以上減ってしまったようでこれが原因なのか、あるいは距離も若干長かった印象はあります。うるさくなったわけではないので、ちょっと嫌な馬体減ですね。メンタル面の安定が欲しいです。次はダートも含め検討します。

 

 

↓これは年末に行った茨城県日立の御岩神社の三本杉。

年明け競馬でさっそくサクラルコールが勝ってくれましたし、ご利益がありましたね!