先週のレース回顧と今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧と今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
先週は4頭が出走しました。


◆12月23日(土)

ミフトゥーロ 牝2
戸崎圭太騎手
中山3R 2歳未勝利 2着
ゲートの中でバタバタとなり、スタートでは若干もさっと出る感じで後ろからの競馬になりました。それもあって、道中は外々を回らざるを得ずという競馬でしたが、最後、しっかり差を詰めてくれたのは次走に向けての好材料。次開催は芝1200mの未勝利がないので、1600mのレースを選んでいきます。


トミケンミルト 牡2
柴山雄一騎手
中山6R 2歳新馬 13着
ジョッキーが騎乗してから緊張というか警戒した感じで、ゲートが開いてから進んでいかず、競馬に参加できずに終わってしまいました。攻め馬で動けないわけではないので、やはり経験を積んで競馬・レースをしっかり覚えていってほしいところ。このあとは一旦、リフレッシュ放牧に出て節を稼いで、ダートの長めを使っていこうかと考えています。


◆12月24日(日)

マイネルカルム 牡2
石橋脩騎手
中山4R 2歳未勝利 15着
スタートから押して位置を取りに行き、前半は追走できていましたが、3コーナーあたりから置かれるようになって、最後は伸びきれずに同じ脚色になってしまいました。ペースもあったと思いますが、前々のポジションで競馬ができればという内容でした。レース後、骨折が判明。左前の膝の骨片を除去する手術をして放牧へ。少し時間がかかりそうです。


ドラゴンストリート 牡6
内田博幸騎手
中山10R フェアウェルS 16着
芝スタートだったのですが出ていかず、ダートに入ってからも追走で一杯になってしまいました。滑るような走りでなかなか前へ進む感じがなかったですね。ダートでも速い時計ならこなしてくれると思うのですが、今の中山ではこの馬に向かなかった感じです。次は芝の短いところへ。年齢的にもチャンスは限られているので、そのあとは距離を延ばしてチャレンジしていくつもりです。



そして、28日は今年最後の中央競馬の開催です。今回は中山で2頭が出走します。


◆12月28日(木)

アールビット 牡2
井上敏樹騎手
中山1R 2歳未勝利
短期放牧から帰厩後、順調に攻め馬をこなしてきました。先週の坂路では、なかなかいい動きを見せてくれましたし、ここへきて着実に成長が感じられます。デビューして2戦。持ち時計がない馬というのもあって、時計が掛かる今の中山のダートはプラス。前回の競馬より前進を見込んでいます。


クラウンエンジニア 牡2
木幡初也騎手
中山9R エスペランサ賞
前走は兵庫の交流重賞でしたが、大きな疲れもなく、順調に調整してこられました。この馬も、ダートでも時計が掛かる馬場が歓迎なのですが、地方の小回りのダートは合わなかったのかもしれません。ビュッとテンから速い脚でいけるタイプではないので、スタートを決めて前々でなだれ込むような競馬が理想ですね。


では、今年の最終日も応援よろしくお願いします!