先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は計8頭が出走しました。


◆12月2日(土)

アテナリ 牝2
内田博幸騎手
中山4R 2歳新馬・牝 13着
上位人気にも支持されていたのですが、心配していた気の弱さが出てしまいました。他馬を気にしてゲートが開くと横へ逃げるかたちに。今日のところはスタートがすべてでした。この後は、ゲート再試験になります。まずは課題をクリアして次へ備えます。


ミフトゥーロ 牝2
大野拓弥騎手
中山5R 2歳新馬 2着
ゲートをうまく出てスッと2番手を追走。初戦にしては上手なレース運びで、このままの競馬を続けていけばチャンスはすぐに来そうです。最後、若干外に逃げ気味だった点は次回への課題になります。中2週で中山芝1200mを想定しています。


アリスカン 牡3
松若風馬騎手
中京6R 3歳上500万下 14着
地方で2連勝した後の中央復帰でしたが、早い時計に対応できていない印象でした。スタート後に追っつけながら追走し、直線も追って伸びずで、もっと力を付けていく必要があります。使い込んでいるので間隔を開ける予定です。次は交流か、距離延長か考えます。


◆12月3日(日)

パンテラ 牝2
北村宏司騎手
中山1R 2歳未勝利 3着
全体的に頑張りました。乗り役の手応えは2着が欲しかったというもの。惜しい3着でした。悪い競馬ではなかったので、引き続きこれくらいの競馬を続けて行ければ。今後もダート短めで良さそうです。まずは一旦リフレッシュ放牧へ。


モメンタム 牝2
吉田豊騎手
中山3R 2歳未勝利 8着
前走は大逃げを打つかたちでしたが、距離短縮で今回はうまく先行集団に付いていく競馬。道中、窮屈なままの追走でしたが、それでも直線でもうひと伸び。そのあたりスムーズだったらもっと違ったかもしれません。引き続き、短めの芝で行く予定です。


インコントロ 牝2
嘉藤貴行騎手
中山5R 2歳新馬 15着
道中とくに問題もなくレースはできていましたが、最後は一杯に。もう少し粘って欲しかったのですが、トモが悪くて使えなかったことを考えれば、まずは出走できて良しとしたいと思います。引き続き同じような条件でも、次はレースの作戦を変えてみたいですね。


エルヴス 牝3
野中悠太郎騎手
中山8R 3歳上500万下 9着
今までは最後にピタッと止まっていましたが、今回はしぶとく粘っていました。ノドの手術の効果はあったと思います。砂を被っても追走していましたし、前半もっとスムーズだったらもっとやれた印象です。引き続きダートで、ノドが大丈夫なら距離延長も良いかもしれません。


キンショウ 牡2
吉田隼人騎手
中京1R 2歳未勝利 6着
前半はこの馬しくスッと好位を追走していたのですが、いざ追い出されて伸びきれず。まだ後ろに力が付ききれておらず、前のめりのフォームが気になるところです。坂路では良い走りですし、スピードは良いものがありますので最後のひと踏ん張りですね。一旦放牧で力を付けます。