今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は土曜の東京で3頭、新潟で1頭、日曜の東京で3頭、新潟で1頭と、合計で8頭が出走します。


◆10月14日(土)

マイネルカルム 牡2
柴田大知騎手
東京2R 2歳未勝利
短期放牧明けも、牧場の方で乗り込んでいるので調教量は足りている感じです。変わり身という点ではさほどありませんが、さほど大きな馬ではないので仕上がりに関して問題ないかなと。福島、新潟と使ってきて、もう少しの競馬。東京コースが合えば、また上位争いをしてくれると思います。


パンテラ 牝2
北村宏司騎手
東京4R 2歳新馬
ゲートは普通。まだもう少し成長途上かなという感じもあるので、ダートの1400mとはいえスタミナ、体力面でどうかというところ。ただ、競馬に行って小脚を使って走れるタイプで、気性的にも前向きさがあるので、初戦でもそこそこやってくれそうですね。


ドラゴンストリート 牡6
三浦皇成騎手
東京10R 白秋S
状態は変わりなく順調です。前走は4着の競馬も、1200mがやや忙しかったかなというのと、今回はハンデがなくなる点でどうかというところ。ただ、1400mのほうが競馬はしやすいかと思うので、条件替わりがうまくハマってくれれば、またいい競馬をしてくれるのではないかと。


ターキッシュバン 牝2
勝浦正樹騎手
新潟5R 2歳未勝利
調教ではしっかり動いてくれています。今回は初戦の芝1200mから1400mに距離が延びます。その初戦では周りに気を使ってしまうところ、やや忙しいところがあったので、2戦目の競馬で前向きさが出て、追走が楽になれば前進はあるかと思います。


◆10月15日(日)

モメンタム 牝2
吉田豊騎手
東京4R 2歳新馬
夏までずっと乗り込みつつ、疲れが出たので一旦放牧に出ていました。戻ってきてからも順調に攻め馬を消化できています。性格的には真面目なタイプ。ただ、調教からは終いビュッと伸びる感じがないので、前々で競馬をしながらなだれ込む感じになればと思っています。


ハッピーサークル 牝5
石橋脩騎手
東京6R 3歳上500万下・牝
大きな変わり身はなく、前走と同じような状態で出走できます。新潟、中山と1800mの競馬を使ってきましたが、どうしても最後の1ハロンでパタっときてしまう感じ。そういう意味でも今回は1600mになるので、うまく対応してくれるのではないかと。


マジマルウインド 牝4
戸崎圭太騎手
東京7R 3歳上500万下
地方から出戻りの転厩馬で、今回が転厩初戦。体つきはよく、いい雰囲気なのですが、牝馬にしては少しピリッとした面が足りない感じ。そういう意味で、今回はブリンカーを着けての出走になります。短めのダートで集中力を保ちつつ、今後を見据えた競馬ができるといいですね。


アールビット 牡2
井上敏樹騎手
新潟5R 2歳新馬
夏に入厩して、一旦短期放牧へ。再度入厩して坂路で乗り込んできました。スタートは普通に出てくれます。適性的にはやはりダートの短いところになりそう。調教の動きからは終いを伸ばす感じの馬ではなさそうなので、前めで流れに乗って最後までなだれ込むような競馬になればなと。


では、今週も応援よろしくお願いします!