フェニックスが2勝目をマーク&今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

フェニックスが2勝目をマーク&今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
まずは先週のレース回顧から。先週は4頭が出走しました。


◆9月9日(土)

デルマラム 牝2
勝浦正樹騎手
中山2R 2歳未勝利 8着
スタートはポンと出られたのですが、最内枠もあってか、外からこられて下げざるを得なかったという状況でした。ああいう形になるなら行ききったほうがよかったかもしれません。それでも最後までタレることなく走ってくれましたし、距離が延びてよさが出てきた感じ。いずれにしても前めの競馬がいいですね。この後は一旦短期放牧に出てリフレッシュさせて、芝の長めのところを選んでいきます。


アリスカン 牡3
三浦皇成騎手
中山6R 3歳未勝利 10着
スタートは決して速くはなかったですが、前ほど遅れなくなっていました。ただ、3コーナーすぎにペースが速くなってから追走でいっぱいになった様子で、行きっぷりが悪くなっていましたね。ああなってしまうと芝でのキレが足りないこの馬にとっては厳しい流れに。残念ですがここで登録を抹消して、名古屋競馬のほうに移籍することになります。これまで応援、ありがとうございました。名古屋のほうでも変わらぬ声援をお願いします。


フェニックスマーク 牡3
横山典弘騎手
中山7R 3歳上500万下 1着
休み明けを叩いて2走目。2勝目を挙げてくれました。最後はしっかり脚を伸ばしていたものの、道中や追い出してからの反応が思ったより良くなかった印象です。カイバを食べてもガッチリ身になる感じではなく、大きい馬でも太りやすいタイプではないのでマイナス14キロの影響も特になかった感じ。それでも勝ってくれるのですから、やはりチカラはあります。この後は短期放牧に出てリフレッシュさせ、次走を検討します。


◆9月10日(日)

ケンコンイッテキ 牡4
三浦皇成騎手
中山12R 3歳上1000万下 10着
いいスタートが切れたものの、中山のコースと、やはり1200mの競馬のペースが合わなかった感じです。ちょっとピリッとしない競馬になってしまいましたね。右回りでも乗り役は乗りづらさはなかったようで、まったくダメということではないかと思います。今後も、自分のペースで行ければというところ。この後は一旦短期放牧に出して、東京のレースを使っていく予定です。



さて、今週は3日間開催となりまして、土曜は出走なし、日曜が4頭、月曜が2頭と、いずれも中山で合計6頭が出走します。

◆9月17日(日)

ヒビケカゼン 牡2
嘉藤貴行騎手
中山3R 2歳未勝利
前走から少し間隔はあきましたが、その間で以前より攻め馬をしっかり積めました。おかげで、動き自体は飛び抜けて速くなったわけではないものの、以前より息もちはよくなりました。最後まで息がもってくれれば、前進はあるかと思います。


モダンフォーチュン 牝3
丹内祐次騎手
中山4R 3歳未勝利
この中間も、坂路ではしっかり動けていて、速い時計も出せています。この馬に関しては脚の使いどころひとつなのかなと。中団あたりにつけて、どこかでひと息入れられる流れになるのが理想です。スーパー未勝利は前が速くなりがちなので、この馬向きの流れになればチャンスはあるかと思います。


フローラルダンサー 牝5
柴田大知騎手
中山10R 初風特別
6月の交流戦以来の競馬ですが、この中間は障害練習をしながらの調整。飛越のほうはあまり上手でないことから、思い切って条件を変え、芝のレースを使ってみることになりました。適性がないこともないと思っているので、スムーズに追走できるような流れになってくれればというところです。


マンゴジェリー 牡5
野中悠太郎騎手
中山12R 3歳上500万下
ダートは3度目でしたが、前走は内でロスなく立ち回って、直線でもしっかり脚を伸ばして3着。同じような競馬ができれば、ここでもチャンスはあるかと思います。前に壁が作れないと自分から行ってしまうところがあるので、できれば真ん中から内めの枠が理想ですね。


◆9月18日(月)

ターキッシュバン 牝2
内田博幸騎手
中山5R 2歳新馬
牧場でしっかり乗り込まれ、トレセンに入ってからも順調に攻め馬を消化してこられました。きょうだいは長めの距離で活躍する馬もいましたが、気のいい牝馬という感じで短いところでもやれそうかなと。引っかかったりするタイプでもなく、坂路でも時計が出せて軽い走りをする馬なので、現時点では芝のほうが合っていると思います。


キンナリー 牝3
戸崎圭太騎手
中山6R 3歳未勝利・牝
今回が3戦目。放牧から帰ってきてからは、まずまずの動きを見せていますね。体質的になかなか使い込めない馬で、攻め馬も加減しながらの調整になってしまっています。それでも、実戦に行くと頑張ってくれるので、1戦目、2戦目といい競馬をしてくれていますから、あとはこの馬向きの流れになればよいのですが。


では、今週も応援よろしくお願いします!